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最近購入したタブレットPCのBIOSにウイルスが入ってしまったようです。Windowsは立ち上がるので破壊はされていないと思いますがPCの起動/終了時に一瞬だけカメラが起動するようになってしまいました。(そのPCでAndroidなどを立ち上げると常にカメラのランプがつきます)
ちなみにBIOSからもカメラを無効にできませんでした(というかその設定がありませんでした)

とりあえずやったことは
1.カメラのドライバをアンインストールする
2.ウイルスチェック
の2つです。それでも治りませんでした。
どうしたらいいですか?

PC環境
型番:ASUS Transbook T100TAF 3735F
CPU:Intel Atom Z3735F
メモリ2GB
OS:Windows10 Pro

12歳以下からの回答も受け付けています。気軽に投稿してくださいね。


●質問者: kizuki1749
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

質問者から

この現象が初めに起こったのはPCを購入して、HSP(Ver 3.4)をインストールしたときから起こっています(HSPをアンインストールしましたが何も変わりませんでした)


1 ● portal18
ベストアンサー

こちらはパソコンのメーカーこそちがうものの、PCの起動時に一瞬だけカメラのランプが点灯します。
これは電源投入時のデバイス初期化の仕様*1なのであきらめたほうが良いかもしれません。

これはウィルスではありませんのでご安心ください。

気になる場合は、以下の設定で改善するかもしれません。パソコンによると思いますが。

方法1

  1. Windows + I を押して設定アプリを起動
    • 設定アプリを起動できれば、この方法でなくてもかまいません。
  2. 「システム」→「電源とスリープ」の順に選択する
  3. 「電源の追加設定」を選択する
  4. 「スリープ解除時のパスワードの保護」か「電源ボタンの動作の選択」のどちらかを選択する
  5. 「高速スタートアップを有効にする (推奨)」のチェックをはずす
    • この操作には管理者アカウントが必要な場合があります。その場合は、「現在利用可能ではない設定を変更します」を選択し、管理者の認証をおこなってください。
  6. かならず「変更の保存」で保存します。

※この方法で改善が見られなければ、高速スタートアップのチェックはいれたままをおすすめします。

方法2

  1. 黒くて粘着力が弱めのテープを用意します。
  2. カメラ本体とカメラのランプにテープを貼ります。

方法3

最終手段! 以下の方法は危険をともないます。本当に原因が特定できた場合のみ実行をおすすめします。
また以下の手順は途中で再起動が必要になるので作業はすべて保存してからすすんでください。途中で作業をはじめるのもおやめください。

  1. http://www.asus.com/jp/supportonly/T100TAF/HelpDesk_Download/から最新の (更新日が一番最近の) BIOSをダウンロードします。
  2. ダウンロードしたファイルを展開します。
  3. おなじように、最新のBIOSユーティリティもダウンロードします。
  4. ファイルを展開して、setup.exeでインストールをおこないます。(インストール手順は省略)
  5. バッテリー残量をすくなくとも60%にします。
    • アップデート途中で電源が切れると二度と起動できなくなることがあります。停電にそなえて、可能なら100%、バッテリーを節約している場合でも60%以上にはしておきましょう。
  6. スタート画面からWinFlashを起動します。
  7. 画面の手順に従って、ダウンロードした T100TAFAS.○○○ ファイル (BIOSデータ) を選択し、アップデートします。
    • 通常は開けないファイルですので、アイコンが真っ白な紙になっていると思いますが問題ありません。
    • ○○○はダウンロードしたBIOSバージョンの数字がはいりますが、拡張子扱いになっているので、おつかいのPCによっては表示されないことがあります。表示されなければ気にする必要はありません。
  8. アップデートが終わったらかならず再起動します。
    • 再起動を促される (Yes/No) の場合もあれば、途中で自動的に再起動がされる場合もあります。自動的に再起動がされればあらためて再起動の必要はありません。
  9. 完了したら、ダウンロードしたファイルは削除してもかまいません。

*1:起動時には有効・無効にかかわらず全デバイスが検査、初期化される


kizuki1749さんのコメント
回答ありがとうございます。 方法1は改善が見られなかったので方法2の方法で一時的に対処してみますね。
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