人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

以前と同じ質問になります。死んだらどうなるのかを調べてたんですが、この掲示板のhttp://wktk.2ch.net/test/read.cgi/mental/1450100379/l50の23番さんのコメントをどう思いますか?。輪廻転生否定派の方お願いします。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号
ベストアンサー

仏教のこと全然知らないのでアレなんですが、世界観を共有しない人間にむかって「本当に覚った世界」だの「妄想から完全に目が覚めない限り」だのと言っても、説得力ないなあとしか思えません。
また、このスレの16番のような輪廻転生解釈も初耳なんですけど、これ合ってるんですかね?


匿名質問者さんのコメント
私もさっき読んでみたんですがなんとも言えませんね。ごめんなさい。この掲示板の24番とか32番みたいな意見もありますがどう思いますか?。 またhttp://dic.nicovideo.jp/a/%E8%BC%AA%E5%BB%BB#bbsの19番みたいな意見もどう思いますか?。 23番の意見を見て思ったんですが、何の根拠も言わずにこれが正解なんだ!みたいな意見をいう奴って正直嫌ですね。

匿名回答1号さんのコメント
たとえば太陽が地球の周りを回っていると考えると、他に観測される現象と矛盾が生じるので仮説の検証が必要になりますが、輪廻に関してはそれがあると考えようがないと考えようが両方成り立っちゃうわけで、その根拠を問うことじたい端的に無意味になってしまいます。いわゆる「そう思うんならそうなんだろう お前の中ではな」というやつです。 輪廻転生思想(に限らず宗教的な世界観というもの)は「そう考えることによってどういう生き方が可能か」ということの方が重要なのであって、というかそこにしか意味はないんだろうと思います。なので仏教側からスレの1のような疑問にはどう答えるんだろうというのにはちょっと興味があります。 あと私キリスト教にもとくに明るくないですけど、ニコニコの19番氏は西欧の唯一神的な概念とごっちゃにしてるように見えますね。こういう議論をする場合、「神」なんて言葉は取扱い注意の筆頭でしょう。

匿名質問者さんのコメント
つまりあんまり信じない方がいいという事ですかね?。 少し昔2ちゃんねるのオカ板に23番みたいに他人の意見を否定し自分の考えを押し付ける奴がいて見てて不快になった事を覚えています。そいつはやたら「死後、人の魂は単一世界にいく。」「単一世界は魂がぎゅうぎゅうに圧縮された世界」「複素偏光電磁波で観測されている。」「この電磁波は検索すれば出でくる」とか訳の分からない持論であらゆる板で荒らしまわっていました。あまりにもしつこかったので周りの方が「検索しても出てこない」「データを見せろ!」と抗議しても「英語で検索しましたか?」「自分でさがせ」とあおっていました。また知恵袋でもhttp://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_ansdetail.php?writer=habakiri10&flg=3&sort=3みたいな奴がいて不快になった事があります。どうしてネットにはこんな自分の意見を押し付ける方が多いのでしょうか?。

匿名回答1号さんのコメント
まあ信仰関係にかぎらず学校の先生でもバイトの先輩でも会社の上司でも、教え上手な人ってこっちの話をちゃんと聞いてくれるものですよね。そもそもどこがどうわかっていないか把握するためには生徒の話を聞かないと始まらないわけでそうするのが理にかなっているのですが、それがわかっていないいい加減な奴ほど自分の言いたいことだけ喋って満足してることが多いような気がします。そういうのに会ったらこっちはどうすることもできないので、とっとと逃げるにかぎると思います。 話をもどして輪廻転生については、信じる信じないよりも(繰り返しになりますが)「転生するとしたら自分はどうすべきか」を考えることの方がはるかに重要なのではないでしょうか。

匿名質問者さんのコメント
回答ありがとうございます。また何かありましたらお願いします。

匿名質問者さんのコメント
ごめんなさい1号さん。また質問うけていただけないでしょうか?。このmtnlndさんの回答なんですがどう思いますか?。http://oshiete.hokende.com/qa8599966.html。

匿名回答1号さんのコメント
こんにちは。 この方の回答よんでみたんですが、質問者さんが前に言ってた「根拠も言わずにこれが正解なんだ!」っていう話し方ですよね。だからもともと輪廻転生を信じている人には刺さるのかもしれませんけど、私みたいに「そんなもんないだろう」と考えていたり半信半疑の人には何の説得力もないんじゃないでしょうか。 内容も因果応報みたいなことをくどくどしゃべっているだけでとくに目新しくもないですし、だいたいこの程度の話で人に説教しようなんざ、傲慢というものではないでしょうか。なんかこう「他者と対話する」ということをナメてるような気がします。 と、私は思いましたが、こんなお返事でよかったんですかね?

匿名質問者さんのコメント
1号さん回答ありがとうございます。このmtnlndさんなんですがこの回答以外でもhttp://okwave.jp/qa/q5778197.html、http://oshiete1.nifty.com/qa5580047.htmlでも似たような回答をされていて読んでみて正直不快感しか湧きませんでした。それで気になって質問をしてみました。

匿名質問者さんのコメント
色々教えていただきありがとうございました。

2 ● 匿名回答2号

23番さんの言っていることはインドの仏教の「六道輪廻」のことじゃないですか?
http://tobifudo.jp/newmon/betusekai/6dou.html

16番さんの言ってることは僕も知らないです。
一応スッタニパータを読んでみましたがまるでわかりません。
そしてどうすればあんな解釈が出てくるのかもわかりません。
役に立たなかったらすみません。

それより、僕の気になるのは18番さんですね。
僕は神道を信仰しているので輪廻転生は否定派ですが、
「今この世で悪い事しても大丈夫」
なんて思ったこともないし、
「さっさと死ねば逃げれる」
なんてのも思ったことがない。
輪廻転生がなくともこの世でまっとうに生きようと努力するのは生きてる人間の義務だ。
そして、この世に生れた以上精一杯生きるのもまた生きてる人間の義務だ。
あの考え方では否定派はずっと影の人間ってことになる。
確かに13番の言っている「輪廻転生」の影に隠れている。ということもおかしいと思う。
でも否定派のみんなが宅間とかと一緒にされるのは不快極まりない。
すみません・・つい言いすぎました途中から言葉が乱暴になりすぎですね。


匿名質問者さんのコメント
2号さんの言われた18番の意見を見たんですが私も2号さんと同じ意見です。この方が言ってるのってちょっと無茶苦茶な感じがしますね。

3 ● 匿名回答3号

ブッダはあらゆるものに実体はなく全てが幻と説いていた気がします。
そうだとしたら自我とか「自分」という存在も人間がここにあると信じているだけで本当は幻ということになり、輪廻転生しようにも輪廻転生する実体がなくなってしまうということではないでしょうか。


匿名質問者さんのコメント
>あらゆるものに実体はなく全てが幻。 色々考えれば考えるほど難しいですね。

質問者から

みなさん様々な回答ありがとうございます。私は不安症で死んだらどうなるんだろうと思いネットに特に知恵袋に頼ったのがそものそも間違いでした。そしたら先に上げ
た知恵袋のリンク先の人などが沢山いて自分の意見を押し付け他の方の人格まで否定するような書き込みが沢山ありますます不安になってしまいました。またネットで調べてみたら2ちゃんねるや教えてgooでも「自分は前世がわかる」「輪廻転生はある」みたいな事をいう人がいまた不安になりました。http://dic.nicovideo.jp/b/a/%E6%AD%BB%E4%BA%A1/31-の38番さんの書き込みとかhttp://20xx.doorblog.jp/archives/45502499.html見てほんとに輪廻転生はあるんじゃないのかと思い込んでしまいました。なぜ輪廻や前世を信じる方が多いのでしょうか?。またhttp://okwave.jp/qa/q6085726.htmlのkrya1998さんの回答をどう解釈されますか?。長くなりましたがよろしくお願いします。


関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ