人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

アドホックモードで繋いだノートPCの片方が、ネットに繋がらない

LENOVOのG560というWIFI対応のノートPC(WIn7)が2台あり、片方はLANケーブル&直接rasdialコマンドにてプロバイダに接続し、インターネットが問題なく使えています。

もう片方も同じPCですが、その回線を使用してWIFI接続したく、上記PCにてまずはアクセスポイント化してみたのですが、WIFI接続はされてもインターネットアクセス無しと表示され、インターネットが出来ませんでした。

そこで、アドホックモードというものを知り、その設定もしてみたのですが、同様にインターネットアクセス無しと表示されており、2台間でコネクトはされているように見えますが、インターネットが出来ない状態です。


回線:フレッツ光 ギガマンションタイプ
モデムから部屋のLANジャックまで引っ張ってあるようなので、それをハブで分岐してあるうちの1つです。
rasdialなのでBUFALLOなどの市販のWIFIルーターは使っていません。
アナログモデムかISDNモデムかはわかりません。NTTの工事で置いて行かれたもののみです。

何故でしょうか。。

●質問者: maintour15
●カテゴリ:家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● hissssa
●500ポイント ベストアンサー

アドホックで2台のPCを繋いだだけでは駄目です。アドホックの回線とインターネットの回線は独立しているため、それだけでは相互通信は出来ません。
お望みの通信を行うためには、ネットに繋がっているPCの方にはルータとしての機能、他方のPCにはルータ経由でインターネットにアクセスする設定が必要になります。

そのための方法は色々ありますが、手っ取り早いのは「インターネット接続の共有」を使用する方法です。

これで目的の通信は可能になるはずです。


maintour15さんのコメント
ありがとうございます。 >他方のPCで、無線アダプタのアドレス設定をDHCPに これはIPアドレスを自動取得する、という設定には既にしており、アクセスポイントとして共有の設定も一度試しておりますが、違う意味でしたでしょうか。 DHCPにとおっしゃいますのは何か違う設定でしたでしょうか。

maintour15さんのコメント
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014943 こちらの事でしたら、両方のPCがそうなっております。 よろしくお願い致します。

hissssaさんのコメント
「ネットに繋がっているPCの有線LAN」と「他方のPCの無線LAN」については、そのURLの設定で大丈夫です。 その上で、「ネットに繋がっているPCの有線LAN」で「インターネット接続の共有」を有効にすれば、目的の通信は出来るはずですよ。 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/using-internet-connection-sharing#1TC=windows-7 ただ念のため、他方PCの方は、全ての設定が完了した後に一旦再起動した方が確実です。

maintour15さんのコメント
ありがとうございます。 試しているのですが、やはり接続したいPCで「識別されていないネットワーク」と表示され、WIFIでコネクトはできていますが、ネット接続ができていないような状態になっております。。

maintour15さんのコメント
トラブルシューティングでは、「ワイヤレスネットワークには有効なIP構成がありません」とでました。

hissssaさんのコメント
まずアドホック接続でちゃんと接続できているか確認しましょう。 両方のPCでコマンドプロンプトを開き、「ipconfig」コマンドを実行してください。そうするとコンソール画面にネットワークアダプタの情報が出ますので、両PCの無線LANアダプタのIPアドレスを確認して下さい。 環境が正しいなら、恐らく親機側は「192.168.137.1」、子機側は「192.168.137.2」になっているはずです。

maintour15さんのコメント
ありがとうございます。 親機側は192.168.137.1、子機のIPv4は192.168.137.10、デフォルトゲートウェイは192.168.137.1でした。 ちなみに親機のアダプタは、 ・ローカルエリア接続(デフォルトのもの) ・'別の接続名'(プロバイダ直接続のため) ・無線(アドホック) の3つのアダプタが有効になっておりますが、これのローカルネットワーク接続、'別の接続名'両方を共有にチェックを入れております。

maintour15さんのコメント
ネットワークマップでも、子機--adhock--親機 ? インターネットとなっておりますので、親機がインターネットに繋がっていないような図になっております。 (しかし親機はもちろんインターネットにつながっております。rasdialコマンドにて、直接プロバイダのID,パスワードを打ち込んで繋いでおります。)

hissssaさんのコメント
インターネット接続の共有は、実際にインターネットに繋がっている1つのアダプタにのみ設定する物です。 この場合は、恐らくその「別の接続名」の方のみを有効にするものと思われます。

maintour15さんのコメント
ありがとうございます。 共有設定の際に、下記の画像(別サイト)のようにプルダウンにて選ぶ必要があるのですが、アドホック接続がワイヤレスネットワーク接続 というものでつながっているので、それを選んでおります。 http://www.akakagemaru.info/port/ntt/2010-bridge001-7sap0010.gif そしてアダプタを無効にして有効にしなおしましたら、・・・・行けました!!! ありがとうございます!!!
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ