人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

よく最近のスタートアップのHPなどで、取引実績がある大手クライアントのロゴを掲載してますが、あれはいちいち許可を取っているんですかね?無断で掲載したら怒られますよね?

●質問者: mori3636
●カテゴリ:ビジネス・経営 インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● tea_cup
ベストアンサー

許可とっていると思います。営業さんが実績としての公開可否を確認して、公開可の大型案件に値引きをしている場に立ち会ったことがあります。


mori3636さんのコメント
ありがとうございます!許可を取る部署ってやっぱり広報とかですかね?それともコンプラとか?

tea_cupさんのコメント
顧客営業の担当者が、相手の担当者に当方の法務が確認した書類を渡して、相手が相手内の部署に確認取ってました。相手の中身はよくわからないです。 お客によっては、広報使用N.G.のこともあります。

mori3636さんのコメント
大変参考になりました。ありがとうございます。

2 ● Lhankor_Mhy

ロゴマークに著作権はありませんし、取引先紹介でつかうのであれば商標権侵害にもあたらないでしょうから、法令上は無許可で使用してもあまり問題ありません。

ちなみに許可を取ろうとした場合、用途制限やロゴ周辺のマージンや背景の色味指定など、さまざまな仕様規程があることが多いです。また使用前に原稿提出を求められることもしばしばあります。
どうせ使うならイメージよく使ってほしい、ということだと思います。


mori3636さんのコメント
著作権が無いとは初耳でした! では勝手に使用している所も少なからずありそうですね…!貴重な情報ありがとうございました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ