人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

派遣会社にADHDであることを伝えるべきでしょうか?
半年ほど前に軽度のADHDであると診断され、現在治療中です。
自立支援医療受給者証ももらいました。
最近仕事を辞めて派遣会社に登録したのですが、派遣会社の面談の際にADHDであることを伝えていません。
今度、派遣先との面談があるのですが、今からでも派遣会社の方にADHDであることを伝えるべきでしょうか。


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:就職・転職 医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

そもそも、派遣労働者の事前面談に協力するのは違法なのですけど、その派遣会社大丈夫ですか?
事前面接は違法だが… - 【人材派遣の道】


質問者から

ご心配ありがとうございます。
書き方が悪かったようで申し訳ないです。
派遣先担当者との業務の打ち合わせを兼ねた事前面接を勤務地で行うことになってます。
リンク先も読ませて頂きましたが、派遣会社の方に問題は無いと思います。
私としては
・今さら言ってなにかトラブルになったりしないか
・伝えていなかったことで派遣会社や私になにかしらのペナルティが発生しないか
・ADHDが原因で希望する職種(事務職です)を回してもらえなくなる可能性があるのではないか
という心配をしています。


2 ● 匿名回答4号

報告義務はありませんので、ご自分にとってベストな行動をとってください。報告することで、不利な対応をされることも、何かしらの便宜を図ってもらえることもあります。最初は黙っておいて、上司が障害に理解のありそうな方なら打ち明けると良いかと思います。基本的に、良い対応をしてくれるような職場の場合は、障害を打ち明けにくい状況も分かってくださるでしょうから、あえて最初から打ち明ける必要はないでしょう。職に就けるような発達障害なら未診断の方が多いですので、後々疑われたとしても、診断は受けていないとシラを切ればいいだけです。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ