人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

whois上に登録されているDNSとは異なるDNSで運用することはできるのでしょうか

whois上にはDNSとして『ns.hoge.com』が登録されているとします。
『fuga.co.jp』のゾーン情報を、別に用意した『ns.piyo.net』に設定してwebやメールを運用しているサーバーがあるのですが、どのような設定で、どのような動作をしているのかがわかりません。


通常、DNSの動作としては、ルートサーバーから各ゾーンをたどっていき、最終的に目的のサーバーを知っているDNSに誘導されるものだと理解しています。
http://atnetwork.info/tcpip2/tcpip212.html

whoisに登録した『fuga.co.jp』ドメインと『ns.hoge.com』ネームサーバー情報は、gTLDネームサーバーに登録されると思うのですが、どのタイミングで『ns.piyo.net』を参照しに行くのでしょうか。

また、AレコードやCNAMEの場合と、MXやTXTの場合で、DNSの参照動作が異なるという事はあるのでしょうか。

●質問者: smiley9_9
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● tea_cup
●100ポイント

リゾラバからの問い合わせは、クライアントおよびサーバにキャッシュされています。また、権威ネームサーバ(authoritative name server)以外の情報をDNSサーバに書き込んで権威のない回答をさせることもできます。


smiley9_9さんのコメント
回答がないと思って放置してました。すみません。 返信ありがとうございます。 キャッシュに関しては一時的なもので、キャッシュが消えればそれまでですよね。 また、権威のない回答については、自分が参照しているネットワークからは制御できても、他のネットワークからは通常の動作になってしまうと思うのですか。。。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ