人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

市役所公務員への転職を検討しています。

24歳大卒3年目、都内勤務です。
年収は約460万円(内残業手当が約50万円)でありがたいことに同年代と比べると、比較的頂けている方です。
仕事は刺激的でやりがいがあり、特に負担はありません。
同僚の話を伺うに、年間の昇給は5%程度が多いようです。

実家が地方都市にあり、将来を考えると、故郷で働きたいと考えています。
というのも長男で、父母や祖父母の今後の面倒を見る必要もありますし、実家(持家一軒家)を守っていく必要があります。
もしかすると、現在の仕事で故郷で働けるかもしれませんが、確実ではありません。

そこでふと「市役所に転職するのはどうだろうか?」と思い立ちました。
情報収集がまだ浅く、質問が漠然となって恐縮ですが、一般論として私が市役所へ転職するのはどうなのか、ぜひ指摘していただければと思います。
ちなみに大学時代に公務員を志していた時期もあり、ある程度試験勉強はこなしていました。
ただし期間が空いているため、またきちんと試験勉強をしなければ到底採用まで行き着くことはできないと思っています。

よろしくお願いします。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:就職・転職
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

転職を本気でしたいのなら、有給とって公務員試験をうけにいけば普通に…。
でも、倍率は地方にもよりますし、
まず、親ごさんはそんなこと望んでないんじゃないかと思いますよ。
市役所ってすごいストレスたまる仕事です。
いわゆるヤクザとか自分でまがった理屈をいってるってわかっててゴネるような人がきても
なんとか自力で対応しなければいけなくて、ほんとうに人格力がいる仕事です。
地縁、人脈、人格、すべてを「地元のみなさまのため」に捧げるというか。

東京で自分に合っている働き口をみつけているのならそっちのほうがいいです。
お嫁さんも東京でないと見つからないでしょう。
子育て、保育園やよい学校や塾も東京でないと見つからないでしょう。
長男だからという理由で地方にひっこんでも、目に見えるような職がなければ、
あるいは妻子をやしなっていなければ
親御さんはニートの引きこもりを飼ってる変わり者という扱いになります。

あなたの子供が今のあなたくらいになったころに引っ込もうとかんがえても間に合うのでは。


匿名質問者さんのコメント
早急な回答ありがとうございます。 まさにおっしゃる通りですね。 中には「市役所はお気楽」とおっしゃる方もいらっしゃいますが、私も市役所は大変な職業だと思っています。 確かに東京から地元に引っ込む理由としては少し曖昧かもしれません。 東京で働き続けるメリットもたくさんありますので、もう少し考えてみたいと思います。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ