人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

水やお茶って、どれくらい飲み過ぎたらヤバい?

最近、よく喉が渇くのでよく水分を摂るようにしています。
できるだけ水分をとったほうがいいという話は聞きますが、家では水道水や作ったお茶を2Lペットボトルに入れているのですが、気付いたら飲み終わっている感じで、1日に1本半とか2本ぶんは普通に飲んでいます。
それで思ったのですが、水やお茶でも飲み過ぎたらヤバいんですよね?
一日にだいたいどれくらい飲み過ぎたら健康に害があるのですか?

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号
ベストアンサー

具体的に一日何リットル以内とかいった基準になるような数字はありません。
普通に健康的な生活をしていれば、飲む、吸収する、排出する、それぞれにバランスが取れるようにできています。

問題になることが多いのは吸収する量でしょう。
胃腸の能力を超えては吸収できませんので飲み過ぎると下痢になります。
激しい運動をする場合にはたくさん欲しいのですが、飲む量が足りないと運動量が落ちます。
また、吸収できる以上に飲んでも意味がありません。

渇きを癒すために飲み過ぎることはあります。
のどが乾燥すれば水分が欲しくなりますので、基本的には飲んでも良いのですが、たくさん飲み過ぎると胃腸の調子が悪くなって、最悪は下痢でしょう。
また、胃腸が大きくなりすぎて、胃拡張→胃下垂→などと進行する人も中にないます。
胃の部分が異常に出っ張っていたり、胃の調子がいつも悪いのであれば水の飲み過ぎが原因の場合もあります。
2Lのペットボトル一気飲みとかビールの大ジョッキ一気飲みなどはさすがにヤバイ。

いつもそういうことをしていると胃拡張のコースか胃潰瘍のコースになります。
ただ、あなたのように時間をかけて飲むのであれば、胃が痛いとかの症状がないのであれば、問題があることはごくまれでしょう。
季節や環境によっては、それくらいの量は消費します。


匿名質問者さんのコメント
こんなに早く、しかも丁寧に教えてくださってありがとうございます。 今のところは体調が悪いということもないのですが、ちょっと不安だったので^^; 1日に2L2本とかだったら大丈夫って言うことですよね? 安心しました!

匿名回答1号さんのコメント
全ては相対的です。 もしあなたが事務所勤めの女性なら2L×2本は多すぎる可能性が高い。 身体の大きな男性で野良仕事の現場作業なら、今の季節なら普通に使う量でしょう。 薄いお茶にして沸騰させたお湯を使って少しだけ味を付けるのも良くある手です。 ただし、もし、同じペットボトルを繰り返し使うなら、澱が残るのが問題になることもあります。 レジオネラ喰らったら確実に腹下しなので、時々はボトルを代えることをお勧めします。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ