人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

電車の磁気定期券を使った自動改札の通り方について質問です。
私はJR(自動改札)からMR(自動改札ではなく駅員に見せる)に乗り換えて学校に行きます。
朝はJRの自動改札を通らず、MRの駅員にJRの定期を見せて通ります。そして、MRの定期でMRの電車にのります。帰りは、MRの定期を見せて電車を降りた後、JRの定期を駅員に見せるのではなく、JRの改札を通らないと行けません。
言い換えると、朝はJRの自動改札を通りませんが、夕方はこの通らなかった自動改札を通らなければなりません。
この場合、何も問題なくJRの改札を通れますよね?
何かエラーがどうこうという物をネットで見たので心配になりました。

【行き】(JR)A駅→B駅→(MR)C駅→D駅(すべて定期 券を駅員に見せる式)
【帰り】(MR)D駅→C駅(駅員に見せる)→(JR)B駅(定 期券を自動改札に通す)→A駅(駅員に見せる)





●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:旅行・地域情報
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

質問者から

自動改札は、佐世保です。


1 ● 匿名回答2号

入場記録と退場記録がペアであるかの確認をしています。
ペアになっていれば、南で出場して、北で入場しても、何の問題もありません。

JRで磁気券を2枚併用していたときは、期限切れ等で、1枚を買い替えるときに改札でフラグを立ててもらい、入場記録のない側の券で出場できるようにしてもらいました。


2 ● 匿名回答1号

気にせず通過して、エラーになったら駅員さんに見せて処理してもらえばよかです。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ