人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

大学で学ぶ必修外国語についてです。
私が通う大学は、英語か中国語のどちらか一方を選ばなくてはなりません。両方とることもできます。
私は必修を、英語にしています。
しかし、中国語も取ってみたいと思う気持ちがあります。どちらも週4時間ずつです。
中国語と英語の両立は難しいでしょうか?
また、中国語の単位をとれない可能性がたかいのでしょうか。
もし、両方とられたかたがいらっしゃったら回答お願いします。
そのほかの方もぜひ意見をおきかせください。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:学習・教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

小学校で1年、中高で6年英語を習っているので、アルファベットの読み方や辞書の引き方、おおまかな文法くらいはわかるでしょう。あとは自助努力できるはずですね。

ですので中国語をとることをおすすめします。

どうせ高校出たての大学生が相手なので1年たったらペラペラになってないと単位あげない?なんていうことはないです。一年たったら辞書が引けるくらいにはなってる程度です。
先輩にもきいてみたり、指定書店で教科書の内容をのぞいてみてはどうですか。
どちらをえらんでも、社会人になってからNHKなんかで必要なほうを自習をつづけないと使い物にはなりません。社会人になってから覚えることが沢山ありすぎるので、語学などはしばらく、頭の片隅においやられます。


質問者から

週1でも中国語準4級がとれるという話を聞いたのですが、その場合、中国語の筆記読解、文法、会話、ヒヤリング作文のどれを取るべきでしょうか。


2 ● 匿名回答1号

よく読んだらすでに必修を英語にしてしまっているそうです。
ということは4時間すべて英語をとらないといけないのでは。
文系でもカリキュラムをつめていくうちに
そんなに余分な単位をとれないことに気づくとおもいます。

名前から判断して、
あまった時間でどれか1単位取りたいのであれば、中国語筆記。
2つとれれば筆記と会話ではないでしょうか。
でもそれこそ大学によって、学科によって、センセイによって、
すべて内容が違うのでサークルの新歓パーティーで
人のよさげな先輩をつかまえて根掘り葉掘り聞きましょう。
辞書の引き方からピンインから、すべて一からおしえてほしいのですが、どれがいいですか、と。


3 ● 匿名回答4号

中国語を先に学ぶ → 何れは中国にその技術などをすっぱ抜かれ、撤退を余儀なくされる大小問わない企業向けに就職する人用
英語を先に学ぶ → 世界の鉄板。万能型。その後に中国語を学ぶと、国語が本当に強いならかなり楽。自分の企業が中国推しで倒産しても、採用率が高い。
これだけかなぁ。極端な企業に就職したから言えるけど。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ