人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

白癬菌の殺菌ですが、革靴に中に汗が染みて、白癬菌は翌朝まで生きていると思うのですが、靴の内側をドライヤーなどで熱して乾かせば、白癬菌は死滅するでしょうか。それとも単なる仮死状態で翌日、汗などの水分が与えられれば、生き返ったりするのでしょうか。
生き返るのでしたら、乾かしても白癬菌退治には意味ありません。何か薬を吹き付けるべきでしょうか。だとしたらどんな薬がいいでしょう(足に悪影響のないものがよいです)。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:美容・ファッション
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

乾かすぐらいでは死にません
薬品か紫外線で菌を殺さないとダメです

靴を殺菌するならアルコールがベストだと思います
http://www.shihan-mizumushi.skr.jp/mame/shoudoku.html

ただ治療という意味なら水虫薬で足を殺菌したほうが効率が良いと思います
http://medical-cost.net/Mizumushiyaku.html
最近の薬は優秀なので3ヶ月ぐらい塗り続ければ完治しますし
完治した健康な皮膚であれば少々白癬菌がついても感染しません


匿名質問者さんのコメント
どうも有難うございます。 足を水虫薬で殺菌しています、ハイアラージン軟膏。 しかし、翌朝になり、また、同じ靴を履くため、どうなのだろうと思っていたのです。 翌朝同じ靴を履くと言っても、3?4足の靴を回しているのですが、いずれも、自分の足の白癬菌が移っている筈の靴です。靴のことは気にせず、毎晩、足を薬で殺菌するということでまずは十分でしょうか。

匿名回答1号さんのコメント
実は私も年末に水虫になってしまって,人生初のことでショックだったのですが 今では完治しています 最初はネットで調べて,塩酸テルビナフィン入りの軟膏を薬局で買ってきて 毎日塗ってたら,2週間ぐらいで,つまり1月の中旬には綺麗に治りました しかしその時はまだ菌が残っていたようで,薬をやめたら,すぐに再発 その後は,ひたすら毎日一回,風呂上がりに薬を塗り続け 綺麗に治った後も3月中旬まで薬を塗り続けました その後,薬をやめて1ヶ月近く経ちますが, 今のところ再発はしてないので,多分完治だと思います その上で私の場合の話をすると,やったことは薬をひたすら塗るだけです. 靴のことは気にしていません 素人考えですが - 白癬菌は常在菌.どこにでもいる - 皮膚が健康なら,少々白癬菌に触れても,水虫として感染することは無い - ただ一度水虫になると,なかなか治らない - 患部の皮膚が全部新しい細胞に生まれ変わるまで(つまり3ヶ月ぐらい) 薬を塗り続ける必要がある ということだと理解しています

匿名質問者さんのコメント
ありがとうございました。靴のことは忘れて、ひたすら、足に薬を塗ることに専念します。 靴の中に残っていても、自分の足さえ完治すればよいということですね。 そもそも、自分はどこで伝染したのだろうと思いました。きっと、 その時、足の皮膚が弱っていたのかもしれないです。

2 ● 匿名回答2号

まず、皮膚科に相談ですね。
軟膏等を貰ったら、足を綺麗にして水分取ってからから塗る。
直ぐに寝る予定が無いのならば靴下でカバー。
この流れを厳守していたら問題ないような。


匿名質問者さんのコメント
どうも有難うございます。 自分の場合、ハイアラージン軟膏を塗り(塗りたくり)、靴下履いています。寝るときもそのままにしています。これを当面続けることに決めました。

3 ● 匿名回答4号

靴下を履くとき足指の間ごとに綿花などを挟めば状態はよくなりますよ。


匿名質問者さんのコメント
ありがとうございます。綿花ということですが、ワタのことですね。 日中も、ワタを挟んでおくのですね。 今は、ワタはないので、チリガミを挟んで、靴下履いて、そのまま寝ようと思います。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ