人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

証明問題です。
私が夕食にカレーを食べたか食べてないかを証明しなさい。
ただし1回だけあなたは私に質問できます。
しかし私は本当の事も言うし嘘の事だって言うこともある。

さぁどんな質問をすれば夕食に私がカレーを食べたか食べてないか分かる?

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:コンピュータ ネタ・ジョーク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答4号

カレーを食べるなんて非国民の行いだって重々わかっているくせに
どうして敢えてカレーを食べたのですか?
あなたはそこまで日本が憎いのですか?






というわけで、別にあなたが夕食にカレーを食べたか食べなかったかなんてだれも(本人も)知らなくても”証明”はできますよ。
http://www.j-cast.com/2016/02/10258168.html


2 ● 匿名回答5号

古典論理なら質問しないでも証明できます。

「質問者さんは夕食にカレーを食べた」という命題をPとすれば、
「質問者さんは夕食にカレーを食べたか食べてないか」という命題は P ∨ ?P
排中律により、いかなる命題Pについても P ∨ ?P は真。
従って「質問者さんは夕食にカレーを食べたか食べてないか」は真。証明終。


匿名回答5号さんのコメント
解説も野暮ですが、質問者さんの意図とは違う読み方ができるという単なるツッコミのつもりでした。(「食べた」もしくは「食べてない」のいずれかを証明しなさい、ではなく、「食べた または 食べていない」という命題を証明しなさい、というふうにも読める)。この意図でもって何か外してます? 単に興味です。質問者さんの本来の意図に一番近いのは多分7号さんの回答だと思います。

匿名回答19号さんのコメント
失礼しました、設問自体おかしいですね。

3 ● 匿名回答6号

おそらく

「もし『夕食にカレーを食べたか』と質問したら『はい』と答えるか」

と質問することを正答にするつもりだと思うが、本当のことを言うか否かが質問に依存する場合は通用しないから不可。


4 ● 匿名回答7号

ネルソン・グッドマンなら「『あなたはこの質問に本当のことを答える』と『あなたは夕食にカレーを食べた』は、どちらも正しいか、どちらも間違っているかのいずれかですか?」と質問する。
答えが「はい」ならカレーを食べているし、「いいえ」ならカレーを食べてない。

本当のことを答えた、かつ答えが「はい」なら、2つとも正しいからカレーを食べたことも正しい。
本当のことを答えた、かつ答えが「いいえ」なら、1つだけ間違いなのでカレーを食べたことが間違いになる。
うそを答えた、かつ答えが「はい」なら、1つだけ間違いなのでカレーを食べたことが正しくなる。
うそを答えた、かつ答えが「いいえ」なら、2つとも間違いなのでカレーを食べたことは間違いになる。

答えが本当、うそのどちらであっても、「はい」「いいえ」と「カレーを食べている」「カレーを食べていない」が対応しているから、答えから夕食にカレーを食べたか分かる。


匿名回答10号さんのコメント
なるほどねぇ 頭いいですね セットにするわけですね だけど、相手がやみくもに答えるだけだったら、これもだめですね。 なんていうんでしょうか。論理的に答える」というのでしょうか? 学問的な言葉が知りたいなぁ

匿名回答7号さんのコメント
匿名質問者が命題論理(恒真式と分離規則による推論)に従っていることが前提条件になります。 確かにやみくもに答えられると破綻しますけど、 それだと質問されても何も回答しないのと同じですね。

5 ● 匿名回答8号

ごちゃごちゃいってないで、
早くご飯食べなさい。

今日は、特製カレーよ。
さあ、たくさん召し上がれ。
おかわりいっぱい用意しているからね。


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ