人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

面倒くさがりをなおしたい
私はおそらく結構な面倒くさがり屋です。
課題や、やらないといけない事、やろうと思った事もついつい後回しにしてしまいます。
計画を立てるのも凄く苦手で、学校でまわりが定期考査前の勉強計画を黙々と進める中で、
私は勉強計画すらまともに建てられず、結局は提出課題を夜遅く(酷くて徹夜)までかかってギリギリ終わらせる、
というパターンがもう何回も続いています。
長期休暇の課題もいつもギリギリです。終わらなかったこともあります。
やらなきゃいけないと思うのに、全く手につかないのです。
この春から高校生になり、学習量も増えるのにこんなんではまともにやっていけないだろうと思い質問しました。
今後、自分なりに手帳に計画等を書こうと思っていますが、長続きするか不安です。

面倒くさがりをなおして、計画性を養う(?)ために、なにかいい方法があれば教えてください。
あと、オススメの計画の立て方もあれば是非教えていただきたいです。
長文・乱文失礼いたしました。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:学習・教育 人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

私が高校受験に使用したものをどうぞ。
課題が与えられて、終了日まで1日当たりの課題こなしを見える形にします。
次に、自分が好きなデザートを親にリクエスト。
最後に、その1日、親が風呂入って寝るまでに1日の課題を消化し、できたらデザートゲットという流れです。
かなりのものぐさでしたが、これで中学の担当先生が呆気にとられる偏差値をたたき出しました。


匿名質問者さんのコメント
回答ありがとうございます。 それは、よさそうですね!ご褒美用意しておくのはやる気出せそうです。先生が呆気にとられるほど…凄いです! 1つ質問して宜しいでしょうか、 1日あたりの課題こなしを見える形にする とは、どういう事ですか? (親に自分の勉強している姿が)見える形という解釈で合ってますか…?!

匿名回答1号さんのコメント
「親に勉強している姿が見える形」を気にする点でアウトです。 意外と、親ってそれを見抜けますよ。身近なのは、今回のデザートのリクと消費です。 それで課題こなしですが、例えば、10日で提出しなくてはいけない複数の課題があるとします。 それを単に均等に割り振ったり、得意分野の課題があれば多めに割り振ったりして消化するんです。 ある意味、ゲームのクエストの感覚ですね。

2 ● 匿名回答2号

朝、教室に誰よりも一番始めに着く、新しい環境になったとき皆勤賞を目指すなど、
直接勉強のこととは違うことですが、始まりの時間よりも前に準備ができているという状態を作り出してみる。
自分に自信をもって、比較、対人プレッシャーを減らすことにつながるかも。http://taxjolly.hatenablog.com/entry/2013/09/02/074959
"期日、やらないといけないこと"課題が、
明確になっているのなら、
ノートと参考本などをまずは開いてみるからでいいのでは、
ちいさな目標を達成していく程度に。

さらに、ベストセラーコーナーでよく見かけるノート術など 段階を追って、まねぶ、トライしていくなど。http://president.jp/articles/-/17303
http://www.nhk.or.jp/hanamichi/index.html


3 ● 匿名回答3号

私も質問者さん同様、かなりの面倒くさがり屋でしたが「やる気はやり始めてから出るもの」という言葉をきいてから変われました。誰が言っていたのかは忘れてしまいましたが(笑)
とにかくダルくても眠くても始めてしまうんです。そうすると、終わった時に「やって良かった」と思えます。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ