人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

古いPC(FMの6,7年前の7デスク)がCPU使用100%とでた
原因と解決方法は?

●質問者: mitsueda
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

質問者から

WIN7です・


1 ● なぽりん
●70ポイント ベストアンサー

デスクトップの一番下にあるバーを右クリックして「タスクマネージャー」を確認すればわかります。
(タスクマネージャーは立ち上がるのに暫く時間がかかることがあります)
「プロセス」、「メモリ」の順番でさわれば大体なにがメモリを喰うのかわかります。

メモリを喰っているものの多くはインターネットブラウザーのクロームやIEなどです。
また、お絵かき・ビデオ・動画・写真系のものも喰います。
もしウィルス的な、不要なものならとめてしまえばいいのですが、
必要なアプリがメモリを食っているのだと根本的に解消できません。
必要なアプリを使わないことはできない。
そのときはパソコン本体に何らかのメモリーを足す必要があります。グラフィックとかramとか。

ですが、メモリーの種類はアプリと機種によって違うので、
タスクマネージャと機種をメモしてパソコンショップか詳しい人と
相談したほうがよいです。


2 ● 暇人
●30ポイント

主な理由としては、ウイルス対策ソフトがバックグラウンドでスキャンをガンガンかけている、ブラウザがすごい事になってる、どっかのソフトが悪さをしている、など。
NAPORINさんが言っているようにタスクマネージャーで調べたほうがすぐに分かります。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ