人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

高校一年生女子になり10日目ですが…もう学校をやめたい、転校をしたいと考えています。なぜ私が転校まで考えているのかと言うと、私が通っている高校はとにかくお金がかかります。
普通科の人たちと同じクラスに入っているのですが、そこでうまくいっていません。もうたぶん嫌われてると思います。話したこともないのに。それに3年間あまりクラスの人が変わりませんし勉強内容が簡単すぎです
転校して大検をとってピアノも頑張ればいいんじゃないかと。
私は暗い高校時代よりも、自分に合った高校へいき、楽しく通い、バイトして家に還元し、その先の人生もエンジョイさせたいです。転校したい高校には大好きな友人がいます。今日その友達と話したら、ほっとして泣いてしまいました。
クラスの人たちは、チャラくて、明るくて、話題も違って、全然ついていけない
念願叶って入った高校ですが、雰囲気が苦手で、仲良くなろうと思って話しかけてみてもうまくいかない。高いお金を払っている割には環境が悪いし。何度も見学に来た学校でしたが、話に聞いたり、普段と違う学校を見学しに来た所でイメージとは全く違った。
どうしたらいいでしょうか?


●質問者: lkitin
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● なぽりん

うーん、あなた自身に問題があるのか、学校に問題があるのか、確率は半々ですね。
一応、あなた側から改善できそうな問題をあげておきます。

・10日間で周りに馴染むのは難しいので、ちゃらい子以外の気の合いそうな子がいても、お互いクラスでは静かなので発見できないのではないか。
・10日間で学校のレベルが簡単そうか判断するのは難しい。まだみんなお客様の状態なので、健康診断や遠足の合間に授業をやっているという感じ。まだ1回目のテストも受けてみていない。
・嫌われていると感じているのが気のせいでなければ、あなたの態度の裏返しでは。あなたがミンナを嫌ったふうに話しかけてもこない、とミンナも思っているかもしれません。クラス全員に一度は話しかけてみたというわけではないとおもいます。また話の内容も自分のことを見てくれてたわけじゃないんだなと思えばやっぱり気が合いません。小学校から中学校は学区でずっとつながっていた幼なじみだけで生きていけたんでしょうけど、高校は学区が広いし、社会はもっと広いわけですから、もう一度一人一人しっかり観察して自分の観察力を鍛えては。
・中学のお友達が別の高校へ行ったなら、そのお友達以外に新しいお友達を作って生きていくしかないです。そのお友達もそろそろ高校でがんばって新しいお友達をつくって、授業の話などをするでしょう。大検うけるといって家に引きこもると、新しくお友達をつくることさえ出来なくなり、中学のお友達においていかれたような孤独を味わうことは目に見えています。
・高いお金を払っている割には環境がわるいといいますが、高校は私立であっても助成金・補助金をたっぷりうけて運営されています。おなじ時間数の授業を塾で受けようとするともっとずっと高いです。そのことを親はわかっているとおもいます。だから「もったいないからバイトなどするな」と普通は子供に言うとおもいますよ。子供のバイト料なんて目先の小金にすぎません。お金が安いわりに身体的な負担がおおきく、たとえばスポーツ系の部活を2つ3つ掛け持ちするくらいを想定してください。それで寝込みました大検もやっぱりむりでしたとなれば、あなたは中卒のまま不利な就職をするということになります。
・しらべればわかりますが、高校の転校は現在、非常にむずかしいです。親が離婚した、転勤したなどで県外へ一緒に引っ越している人で、しかも転入試験にとおった人ないと転校できないのでは。しっかり学力でわけるために高校受験があったはずですから、他の高校に入っても学力的に無理になるかもしれません。

まとめると
・お金のことは親と相談してください。
・お友達やクラスへの馴染み方についてはセンセイと相談してください。
・もし本当にどうしてもあわない学校であって、体や心に不調をきたしてしまって授業の半分くらいしか学校にでられなくても、ちゃんと医者で見てもらって、自分から「もうやめる」さえいわなければ意外と高校は簡単に卒業でき高卒になれます。大検自体もいつでも取れ、それほど難しくはないです。でも、どこでも10日で「もう味わった、自分にあわなかった」と判断するクセをつけてしまって、必死で入りたいとおもったはずの場所を捨てるのは、半年かけて準備していたあなたの努力がもったいない。勇気を出してもうすこし観察してみては。

以上です。


Harlockさんのコメント
私もなぽりんさんの意見に同意です。 私は高校生活は遠い過去の話ですが、高校、大学での部活の中で、その後の人格が形成されたと思うし、勉強だけではない重要な事がたくさんあって、人として成長するものです。 イジメとかに遭っていて、身の危険を感じるような状況でないのなら、もう少し頑張っても無駄にはならないと思いますよ。 変化を恐れず、新しい環境で成長して下さい。 あなたは賢そうだから、きっとどんな環境でも学べる人だと思います。 自分を信じて頑張ってみて下さい。

なぽりんさんのコメント
そうですね、転校がむずかしいといいましたが、もうひとつ考えられることがあります。 英国や米国などへ転校して1年以上学び、地元にもどってくれば、(ピアノ留学なら音楽科のある)地元の別の高校に転校できるかもしれません。 でもそのためには、親御さんと一緒の海外転居が前提になることは県外転居の場合とおなじです。 海外帰国子女枠でしらべてください。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ