人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ラッカーニスの下に、先にオイルステインを塗っても良いでしょうか。

白めの木材にスプレーでラッカーニスを塗ろうと思います。木目を目立たせるためにオイルステインを、ラッカーの下に塗ろうと思っています。使用の仕方は間違っていないでしょうか。またステインではなく、ブライワックスではダメでしょうか。

ご回答よろしくお願いします。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

http://www.washin-paint.co.jp/product/type/oil-based/oil-stain
出来るそうですよ。というか、ステインには必須だとか。


2 ● 匿名回答2号
ベストアンサー

ブライワックス塗りに挑戦! アメリカ雑貨のテーマパーク!キャンディタワー
これをみたんですけど、ステインの上にブライワックスぬって色の深みを出してます。

でも、20度以上でしゃばしゃばのブライワックス、たぶん40度にもなる日本の室内においといたら、棚の上にある白いタオルが真っ茶色、なんていうこともあります。そこでラッカーニスで色止めしたほうがいいとおもいます。1番さんと同じ回答ですな。ブライワックスにせよステインにせよ、たんなる着色塗料なので、接触するものに色が移らないようにしてやってください。
もちろんテカりがイヤだから敢えてそのまま使う手もありますが。


匿名質問者さんのコメント
ありがとうございます。むしろステインやブライワックスの上に塗るのが通常なのですね。助かりました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ