人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

プリペイドsimをモバイルルータで開通させるには?

SIMフリー(と思われる)モバイルルータに、購入したプリペイドsimカードをさしてあれこれやっているのですが、どうにもうまくいきません。
WEBで情報を集めているのですが、いずれも、開通作業としてsimをsimフリースマホに挿してTEL発信してからルータに挿しているようなので、その他に開通させる手段はないのか、と思う次第です。

故あってただいま海外逃亡中なのですが、
国内でプリペイドsimカードを開通するにも同じ問題はあると思うので、何かご存じのことがあれば情報提供お願いします。

手持ちの機材は以下の通りです。

・ルータ GD03W (EMobileのやつ。中身は華為のE355と思われる)
・あいほん6(simフリーではない)
・ノートPC(無線LANは内蔵)

●質問者: GM91
●カテゴリ:インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

質問者から

その他ご参考
・sim は ドイツT-mobile の DATA-START というパッケージのものです。10euro。
・T-mobile の キャリアショップで購入。その際に電話番号らしき番号は発行されているので手続きはできていると思います。
・GD03Wにsimを挿し、あいほんとPCからwifi接続できることは確認。
・GD03WをPCにUSBで挿して、設定ツールで3Gほかの設定し、PIN有効化、電波を掴むところまでは確認済み。
→発信しているがつながらない、という動きに見える。

今推測している原因
1)接続番号というのがおそらくダイアルアップナンバーだと思うのですが、これが設定ツールでは変更できない。
2)APN等の設定が違う?
3)周波数帯などが違う?

宜しくお願いします。


1 ● なぜなに
ベストアンサー

最近はEUにも3G/4G LTEがあるので、圏内であれば大丈夫ですが、
EU本土のシェンゲン圏の方のプリペイドSIMはネット利用には、
ネット利用者登録(ID登録)が必要なのですが、もうされましたか?
ドイツ語ができる場合はご自分でオンラインでも登録できますし、
ドイツでは英語の通じる店員さんが多いので、買ったお店か、
t-mobileのお店でIDを見せて手伝ってもらうと簡単です。
(プリペイドSIM購入だけでは、プレゼントかもしれないので、
通話とSMSは使えても、ネット利用はハッキングや
18歳以下の不正利用を防ぐ為に、利用者本人が
ID登録をしてないと使えない場合があります。)
購入時にパスポートなどのIDのコピーを取られた場合は、
電話番号と通話とSMSの開通の登録されてる場合もありますが、
ネット利用は任意ですので、オンラインアカウントは基本的に
自分で登録することが多いです。データSIMだと親切な店員さんは、
買った時にやってくれる場合もありますが、EUには基本的に
日本ほど手取り足取り親切なカスタマーサービスは少ないです。
自分でオンラインでできることは、本人まかせなんてザラです。
シェンゲンのフランス、スペイン、イタリアでもプリペイドSIMに
住所氏名以外に国ID(パスポート番号)の登録も必要でしたので、
現在のドイツもEUのシェンゲン圏内なのでID登録が必要だと思います。

登録ですが、ドイツのT-mobileは、http://www.t-mobile.deです。
(comだと米国のt-mobileに行きますが、同グループの別会社です。)
ここのLoginの下にある"Noch nicht registriert? Jetzt registrieren"
(「まだ登録してないのですか? さあ登録 (Register now!)」)から、
まずご自分のt-mobile.deのオンラインアカウントの登録をします。
これで残り何メガとか何日使えるとか、APN設定も分かる様になります。
場合によっては、この後に指示でIDのコピーをアップロードや
メール送信などで登録する場合もあります(フランスとか。
なぜなら国内IDと海外政府発行IDは違う場合があるので。
スペインではID番号を打つだけで大丈夫でしたが。)
ただ、ここの登録の本人確認のためにSMSを受ける必要があり、
書かれていた環境ではSMSを受けられる対応のソフトがあれば、
ルーターにつないだパソコンでも受けられるのではと思います。
(私はマックユーザーなので、他のOSだと分かりませんが…
マックにあってウィンドウズにないってことはないような?)
それをお店で頼むと、お店のスペア携帯でやってくれるわけです。
そういう訳で、t-mobileのお店に行くのが一番簡単です。
買ったお店でも良いですが、そうでなくても、別のドイツ国内の
t-mobileの支店でもやってくれます。直営店でないから
うちの店舗ではできないけど、この近くだとあの店に行けば
やってくれるよって場所を教えてくれることもあります。
APN設定も登録してネット開通後に、SMSで自動で入れられる
ダウンロードリンクが送られてくるのですが、
受けられないと言えば、手動設定も教えてくれると思います。

事情があってお店には行けないという場合には、
t-mobile.deのカスタマーケアセンターに電話して、
事情を説明すれば良いと思います。:
Kundenservice Festnetz: 0800 33 01000
(ドイツ国内からの電話番号なので、
国外からかける場合は国番号の+49をつけて、
日本と同じで最初のゼロは取ると思います。)

APN settingは、少し前のでしたらこんなのだそうですが、
最新のは、やはり登録後のメニューでお使いのプランに
対応したのを見られるのが一番だと思います。
(これはスマホでデザリングも含めてデータ使う用の設定で、
ルーター専用だとプラン用の別設定があるかもしれません。):
Name: T-Mobile
APN: internet.t-mobile (またはinternet.telekom)
Benutzername (ユーザー名): t-mobile
Passwort (パスワード): tm
MMSC: http://mms.t-online.de/servlets/mms
MMS Proxy: 172.028.023.131
MMS Port: 8008
MCC: 262
MNC: 01
APN Typ(APNタイプ): default, mms
Proxy, Port, Server, Authentizierung und APN-Protokoll lassen Sie leer oder wie voreingestellt. (「Proxy、Port、Server、AuthenticationとAPNプロトコルは、空白か初期設定のままで。」)

一旦ネットも開通してしまえば、WiFiモードでロック版の
あいほんやノートPCも使えますし、あいほんからSkype outなどで
電話やSMSとかラインもできるようになるので、便利になりますね。


GM91さんのコメント
>SMSを受けられる対応のソフト >お店のスペア携帯でやってくれる 疑問は概ね解消しました。徒歩圏内に直営店が3つあったので仕事帰りに間に合うようなら店に持っていこうと思います。 詳細な情報ありがとうございました。

なぜなにさんのコメント
Huawei E355のマニュアルを見つけましたが、 T-mobile.deのネット用のアカウントが ID登録でアクティブになれば、ウィンドウズでも 「EC305/325/355 Manager」という、そのルーターの 購入時にCDでも付属する専用のソフトのメニューで、 SMSや通話もパソコンでできるそうですよ。: http://www.manualslib.com/manual/454295/Huawei-E355.html?page=17#manual もしお持ちでない場合は、E355のルーターのメーカーに メールすれば、ダウンロードリンクを教えてくれると思います。 (多分ここ↓ それか日本での購入先が分かればそちらに…。): http://consumer.huawei.com/en/contact-us/index.htm?tag=email カスタマーケアの電話は24時間開いてるみたいに 書かれていたので、もしお仕事の後に街のお店が 全部閉まっていた場合は、電話して聞けばいいですよ。 0800から始まる番号って、確かドイツの 通話料無料のフリーダイアルなはずですから、 公衆電話や固定電話から無料でかけられそうですよ。 只、ドイツの0800はSkype outはまだ未対応だったのと、 携帯からだと無料通話でも通話料かかることが多いです。 お店に行ければ一番ですが、日本みたいには 毎日遅くまでは開いてないかもしれません。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ