人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

右クリックの「名前を付けて画像を保存」で画像を保存した時にウイルスに感染する危険性はありますか?
また、その方法でウイルスに感染してしまった人は日本に結構いますか?

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答4号


ウィルス ? 永遠のマッチ・ポンプ問題 ?

テキストも画像も音声も、同じく「信号として」受信します。
感染の危険度は、つぎの順に増大するとみられます。
1.受信する。2.クリックする(閲覧)。3.保存する(感染)。

わたしは、数年に一度、さまざまのウィルスを経験しています。
どこに(どの段階で)仕込むかは、送り手が決めるので、感染せずに
受信する方法はありません(気休めにマスクをするぐらいです)。

かつて駆除ソフトと称するCDを買ったこともありますが、まったく
効果がありませんでした。アメリカのIT会社で、数十人のスタッフが
インストールするために行列する写真を見たことはあります。

あやしげなサイトを開いただけで、動作不安定となり、サポート業社
に相談すると、だいたい数千円程度、数分で駆除してくれます。
最近は、感染したと感じたら、直ちに再起動してみたりします。

分ったことは、ウィルスを仕掛けた者が、合法的に利益を得る手段が
なく、ほぼ定期的にサポート業社の売上げが確保されている実態です。
(いくら医学が進歩しても、いまだ風邪の特効薬は発明されない如く)

http://q.hatena.ne.jp/1209241443(20080427 05:24:03)
http://q.hatena.ne.jp/1127922397(20050929 00:46:37)
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20030621 ウィルスについて

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ