人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

トルティーヤは本来トウモロコシで作るそうですが小麦粉でも作れる。味は違うんでしょうか。また、小麦で作れるならば、米でも作れないことはない、と思いましたが、あるんでしょうか。
小麦粉製品はグリセリック指数が高い印象があり、できれば、これが低いトルティーヤを選びたいんですが、お買いものの際にで、見分け方などありますか。トウモロコシのトルティーヤは高級食材店でも行かなければダメなんでしょうか。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:グルメ・料理
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

まず、とうもろこし粉の種類を理解してください。

クミタス 読み物 コーングリッツ、コーンミール、コーンフラワー、コーンスターチ、コーンブラン、の違い

一部ですが糖質について書いてあります。
粉の糖質量ランキング | 糖質制限ダイエットバイブル



南米ではトウモロコシが伝統的主食で、タコスのシェルもコーンでつくりますが、小麦とちがってグルテンがないし、粒が荒いコーングリッツをつかうので、成型すると非常にひびわれやすいです。1キロのコーングリッツを買っても加工が面倒で食べ尽くすのにしばらくかかりました。
(石灰処理をするとねばりがでます)

トルティーヤのほうは一般には小麦をまぜ、または現在であれば100%小麦でつくられています(蕎麦も蕎麦100%のものは珍しく、一般的でも二八蕎麦になるのと一緒です)。味ももちろんうどんと蕎麦程度には違う。香りが大きく違います。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%A4

GI値は小麦粉はすりつぶされて非常に細かいことから考えると、コーングリッツのような堅くて消化しづらいものはそれほど高くないとおもいます。白米より玄米がGI値が低いのとおなじです。

コーングリッツ100%のタコシェル、サルサソースつきエルパソのタコスセットは、amazonで850円、近所の業務食品店は550円でした。

オールドエルパソ タコスキット 290g

オールドエルパソ タコスキット 290g


2 ● 匿名回答4号

業務スーパーでも売ってるみたいです。
https://www.kobebussan.co.jp/item/detail.php?go_id=3232

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ