人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

死ぬ自由ってありますか?


法的には他者を殺す最高法は死刑ですが、自分で自分を殺そうとした場合は死刑はパラドックスを引き起こすと聞いています。
独身で親も他界し特に生きてく理由も無いのですが・・・。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:政治・社会
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

「自分で自分を殺そうとした場合は死刑はパラドックスを引き起こす」なんてことは実際は特になくて、実務上ではやっぱり自殺とか自殺未遂とかは迷惑なので損害賠償とかいろいろやっかいごとがおこるし、訴訟もあり、ちゃんと解決されています。


わたしはあなたのことは100字そこそこの文章でしか知らないわけですが、そうであってもへんな本や言い伝えにだまされずに、孤独を埋める社会とのつながりを手放さずに、しっかりいきていって欲しいなとぼんやりとながら願っています。
このつかみどころのない願いをあなたの生きていく理由にしては駄目ですか?

キリスト教では自殺は明らかに罪ですが、その分、自殺の罪を犯させないセーフティーネットもかなり強いようですので、ミサをしている教会などがあったら、日曜日のおさんぽがてら尋ねてみてはどうでしょうか。キリストは全ての信者の親になってくれる救世主なのだそうです。

http://uccj.org/organization/organization14


匿名回答1号さんのコメント
はい。咎めたらほんとにしんじゃいますからね。 あなたはそのときもどなたかにすごい迷惑をかけていたのですが、きづいていません。 死ぬほど弱っているのだから許してやってくれと警察がブロックしている可能性は高いです。 人は、国や役所を初めとしたいろいろなものにまもられています。 そのことに気づけていないだけだとおもいます。 じゃあ守らなくていいから死ぬ。 とおっしゃいそうですが、とりあえず、本当に、(具体的には言いませんが)死とは日本人の味方が減るということになるので、生きてください。 憂鬱なら心療内科に相談してみてもいいとおもいます。 一人なら、自分のためだけにどれだけだらだらかよっても文句はいいません。

匿名質問者さんのコメント
私が以前、車の排気ガスを車内に引き込んで自殺しかけて警察に保護された時は「本当に自殺するときはちゃんと車の窓に目張りをするもんだよ。冗談かと思った」と言われたくらいで、特になんのお咎めもありませんでしたよ?

匿名質問者さんのコメント
自殺を「法的」に罰するのは無理で、禁止するには宗教的な禁忌しかないと何かで読んだ気がして質問してみました。

匿名質問者さんのコメント
自殺に失敗した人を罰する法はあるかも知れませんが、成功した人を罰する法はたぶん無理です。

匿名回答1号さんのコメント
それは刑事だけのはなしです。刑法だけが法律ではないので。 遺族なり本人遺産への損害賠償は成立します。罰としないという考え方もあるかもしれませんが。 またとある芸能人(名前は伏せます)が「自殺は逃げだ」という主張をくりかえし発言していることなどからみて、死後の名誉も貶められます。 それはそうとして、あなたはあまり人生に希望をもたせるような教育をうけてこられなかったのではないですか? この後におよんで、死後の罰だけに目が行っているのは、おかしいとおもいます。 人生はもっと楽しいし、そうでなくてもすくなくとも楽ちんにいきられます。 参考文献としてこちらをあげておきます。 http://www.amazon.co.jp/dp/4872333098
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ