人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Android スマフォ、iPhoneで、AltキーやCtrlキーを入力する方法を教えて下さい。
エクセルやgoogleスプレッドシートでセル内改行するためです。

・上記の質問の一部に答えていただければそれでもありがたいです。
・AltやCtrlキーセルを使わずにセル内改行できる方法をお教えいただいてもありがたいです。

以上、よろしくお願いいたします。

●質問者: denno
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● meefla
●100ポイント ベストアンサー

まず、キー入力の方を考えてみます。
Android なら Hacker’s Keyboard を入れれば可能だろうと思われます。
Alt キーにも Ctrl キーにも対応してます。
ただし、セル内改行をするたびにキーボードを変更するという手間がかかるので、現実的ではないでしょう。
(セルの内容には日本語を使わない、というのなら別ですが)

そこで、Alt キーを使わずにセル内改行する方法です。
Excel でも Google スプレッドシートでも、CHAR 関数 が使用できます。
改行コードは CHAR(10) です。
例えば「セル内改行」という文字列を2行に分けたい場合、次の赤字の部分(全て半角英数字)を追加します。
="セル内"&CHAR(10)&"改行"

PC 版の Excel 2013 で確認した所、セルに「折り返して全体を表示する」を設定していないと改行された表示にならなかったのでご注意ください。
Google スプレッドシートの方は、少なくとも PC から確認した限りでは、特に設定しなくても動作しました。

Android でも動作確認するべき所ですが、手元にあるスマホは Android 4.0 なので、Excel も Google スプレッドシートもアプリが対応しておらず、検証できていません。
ご了承ください。

なお、この方法がうまくいったとして、今後も &CHAR(10)& を使用するという場合、IME に覚えさせたほうが楽でしょう。
Android の Google 日本語入力で単語登録する方法も念の為にリンクしておきます。
Tech TIPS:Androidのユーザー辞書に単語を登録する(Google日本語入力編) - @IT

ご参考になれば幸いです。


dennoさんのコメント
鋭くご親切な回答、ありがとうございます。 CHAR(10)を使う方法をPCでgシートで確認できました。 Androidはこれから試してみます。 「="**&CHAR(10)&**"」を辞書登録して使おうと思います。 もし、さらに簡単な方法があればうれしいのでもう少し 回答をお待ちします。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ