人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

苗字に「三」が付く人は性格が悪い?

そう思ったことのある人、いませんか?またその理由(歴史)がわかる人は教えてください。


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:生活 人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

私の周りだと「個性的」な人たちが多く、「I」で始まる名字の人と「ツンデレ」な関係が多い気がします。


2 ● 匿名回答2号

性格って言うよりも、肉体労働者とか犯罪関係とかそっちですね。
「権三(ゴンゾウ)」とか強突張りってイメージですね。
「三下」っていえばヤクザのパシリって感じだし、「三太」だと三男坊で水飲み百姓って時代もありました。

昔は長子相続だったから、三番目の子供はスペア扱い。
口減らしで丁稚奉公に出されたり、部屋住みの無禄ってイメージです。
当然ながら財産分与に預かれず、貧乏で、結果的に犯罪に関わる率も高かったようですし、成り上がるためには阿漕な手段を平気で使うって例も多かった。
「三」って数字も縁起の良い数字って事で、名前に使う例も多かったようです。


匿名回答3号さんのコメント
「苗字に」三が付く

匿名回答4号さんのコメント
「愚問誤答」に「誤問愚答」。

匿名回答2号さんのコメント
匿名回答4号は「無知蒙昧の輩」って言葉がピッタリの手合いだって言っておく。 一生涯三下で三ピンだな。 他人の揚げ足取りがしたくてたまらない知能に劣る手合い。 もちろん性格も悪い。

匿名回答4号さんのコメント
…… 三田 三郎 丹波守高盈 は、葛西方として参戦し三迫合戦に功を たて、伊沢郡数カ所を領するようになった。 http://www2.harimaya.com/sengoku/html/kas_mita.html

3 ● 匿名回答5号

それは誤解です。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ