人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

…… 電気料金を少しでも安くしたい。
おトクに!「ぐっとずっと。プラン」
http://www.energia-support.com/point/

スマートコース「従来の従量電灯A」にくらべ、最低料金を108円割安。
シンプルコース「一律の電力量料金短歌にひと月のご使用電力量を乗
じて、料金を計算します。

全20頁にわたって、いろいろ説明があり、「年間約1.300円おトク!」
になるそうです。そのために、こんなパンフレットを郵送するなんて、
電力会社は、それ以上に「どれくらい」トクするのでしょうか?

1461793614
●拡大する

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:ビジネス・経営
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号
ベストアンサー

中国電力のぐっとずっとクラブですね。
中国電力は原発比率が低く、値引きの原資に余裕があるので有名です。

電力小売り自由化とか、聞いたことがあると思いますが、新電力って聞いたことがあると思います。
まさにそれが答えです。

http://denki-erabu.jp/

http://kakaku.com/energy/article/?en_article=12

もう少し分かりやすく言えば、安い処から買えるようになるけれど、電気代を今までよりも少し安くしますからうちとのお付き合いをお願いします・・・って電力会社の方で頭を下げてきたってワケです。
あなたの住所が関東なら、東電の高い電気を買わなくても安い電気がありますって言ってきたわけです。
関西電力も原発比率が高くて電気代が高いらしい。

電気代って毎日毎月毎年ですから、かなりの高額商品なんです。
一軒でも逃がせば最低でも10年くらいで何十万円とかのダウン。
獲得すれば太い。

送られてきたプランには単純に最低料金が安くなるコースと使用量に応じた金額が安くなるコースがあると思います。
たぶん中電だと思うけど、あなたの住所が中国電力のエリアならぐっとずっとクラブに入会すればあなたの契約番号から過去のデータを参照してシミュレーションして最低料金になるコースを選ぶことができるって解説がついてきていると思います。

今までは地域一社独占でご無理ごもっともだった電力会社ですが、競争相手が現れてしまったので営業努力しているのです。
あなたの方としては新電力のプランに加入するかどこかの電力会社の安いプランに鞍替えする自由があるわけです。
とりあえずはぐっとずっとクラブにweb登録して中電とつきあうのが手間暇かけずに電気代の節約ができるコースだと思います。
電力自由化の時の新聞記事に新電力に鞍替えしても電気代のメリットがあまり無いって出てました。
実は既に潰れた新電力もある。

ただし、マンションとかで一括購入の新電力との長期契約がある場合もあります。
その場合は契約変更には多大な困難が伴うので、現状維持がベターです。


匿名質問者さんのコメント
競合他社は、いくら安くするでしょうか? …… 「年間約1.300円おトク!」になるそうです。そのために、こんな パンフレットを郵送するなんて、電力会社は、それ以上に「どれくらい」 トクするのでしょうか? …… そもそも、電電公社ほど電話の応答が下手な会社は珍しい。 http://d.hatena.ne.jp/adlib/20080723 電辞苑 ? 窓際の担当者 ? | …… NTTが請求書を印刷して郵便で送ってくると、その数字を手入 力している。誤まりがないか確認すると、ふたたび印刷して、別の帳簿 に写しかえている。── ビル・ゲイツ《講演 20000616 立教大学》 http://q.hatena.ne.jp/1146966576#a522398(No.19 20060507 16:06:08)

匿名回答1号さんのコメント
値引きの具体的な金額はプランによって変化します。 以前の新電力のプランでは従量電灯Aと比べて、電気をたくさん使う家庭だとお得になるプランが多かった。 しかし、今回の中電の値引きはそれをわずかに上回っているようです。 また、電気代の契約は複数年契約のことが多いので、一度変えると再変更できるまで時間が掛かる。 いずれにしても価格にそれほど差がないのですから、あとは信用力ですが、今回の中電の値引きを受けて中電の管内では契約変更がほとんど出なかったそうです。 ・・となると、新電力の信用力にイエローランプが点ったと思った方が良い。 元々電力の調達に難のあるのが新電力の最大の弱みで、結果的に資金面でもかなり無理をしている。 まあ、中電の電話対応はぐっとずっとクラブをコマーシャルし始めた時点でほぼパニック状態になっていますけどね。 新プランへの変更申し込みで・・一気にやったモンだからクレーム出まくり。 システム構築まで純血主義だったから、あれだけ大規模なシステムなのに外部のシスアドとか雇わずにやって、不具合もかなり・・修正が追いついてない。 まあ、資金はあるんだから、時間がたつほど落ち着いてくると思います。

質問者から


これって、電力会社の“やらせ”スクープじゃないの?

…… 篠原 涼子と江口 洋介の夜
── 《焼肉から2人きりの深夜個室へ 20160512-0519 女性セブン》
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1461797131/-100


江口 洋介 俳優・歌手 19671231 東京 /籍=同/19880221 debut/19680101 ? [O] 185cm,73kg
♀森高 千里 歌手・作詞 19690411 大阪 /19990603 籍=江口 洋介の妻/一男一女の母 [?] 160cm
♀江口 □□ 洋介の長女 200002‥ 東京 /
江口 □□ 洋介の長男 200205‥ 東京 /


篠原 涼子 ? 市村 正親家の人々 ?
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20110103
空砲と実弾 ? あっぱれ、実弾三優士 ?


関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ