人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

新聞記事をクリッピングする時、記事をPDFかJPEGで保存した後、必要な記事だけを切り抜くにはどのようなソフトを使うのがおすすめですか?
また、記事によっては四角形ではなく段落ごとに階段みたいになっていますが、その階段をまとめるにおすすめなソフトはありますか?
アナログな私がしている方法は、JPEG→ペイントで記事を切り抜いてまとめて→ワードに張り付けて色調を整える、です。めんどくさすぎて困ってます・・・。


●質問者: namayomisa
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● claiskk

僕がいつも使っているフリーソフトウェアのJTrimがおすすめです。
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/jtrim/

難しいことは、Fireworksやフォトショップで行っていますが、単純かつ簡単に切り抜きをするのでしたら、直感的に操作ができるJTrimが断然便利です。

切り抜きだけではなく、切り貼り・合成もヤルのでしたら「GIMP」はいかがでしょうか。
http://www.geocities.jp/gimproject2/gimp2.8/#top


namayomisaさんのコメント
ありがとうございました!確かにJTrimは便利だと思いました。 使いこなせそうかもしれないので勉強してみます! 切り貼りもするのでGIMPもトライしてみます。

2 ● なぽりん

もしウェブで読んでいる新聞の場合なら、
1.すでにお使いかも知れませんが、ウィンドウズに搭載のSnippingToolはどうですか。jpg作成まではすぐにできます。段も四角くかこって、あとでいらない部分を白く消すことはペインターでできます。
2.evernoteというクラウドサービスと、ブラウザ用のプラグインのevernote cripperをくみあわせて使うと、クリック2回で広告をきりおとして(テキストはテキストのままでもいいし、写真やpdfの形でも選べる)保存できるし、あとから自分なりのキーワードで検索をかけることができて非常に便利ですよ。ノートをわけられるので「災害ニュース」「地方ニュース」「国際」「社会」「経済」「社説」のように中身の種類で分類することができます。続報がでたらノートのあいだが飛んでいるページをマージ(統合、くっつける)することもできます(オリンピックエンブレム問題なんかとびとびにニュースが出るので、マージするとあとで読みやすい)。超おすすめです。無料コースだと月に25MBまでとファイルサイズの縛りがきついですが、毎日いっぱいスクラップしたい人は、月額400円くらいはらえば、月に1ギガバイトのデータを入れられるようになります。スクラップを20ギガくらいためて動作がおそくなってきたら、寝る前に「データベースの最適化」をかけてねれば、明日のスクラッピングも快適に動作します。スマホで閲覧できます。


namayomisaさんのコメント
ご丁寧な回答ありがとうございます!evernoteとの組み合わせはなるほどですね。種類分別もしたいのでこの方法もいいなと思いました。アナログ人間なので、わかりやすい解説は本当に助かります!

3 ● adlib


わたしは、フラットヘッド式の複合機(Brother MFC-J6710CDW)で、
プレスキャン画面から、必要部分を(長方形)でトリミングします。
JPEG で、先にファイル名を付けてから、ペイントで開きます。

トリミングせずに、広い画面のまま、移動するのも能率的です。
ネットからは PrtSc が便利です。以下、わたしの「合成画像」です。
http://q.hatena.ne.jp/adlib/questionlist

Ex libris Web Library;Trump, Suzuki and Isaka(3点合成)
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20160419
イレブン異聞 ? 9.11(=正/誤=)7.11 ?


namayomisaさんのコメント
ありがとうございます! 会社で使用するのでプレスキャンしてからの方法はやりやすいと思いました。 PrtScは私でもできるかな?と心配ですが勉強してみます

4 ● suka09

記事を保存した後に切り抜く
ということですが、

最初に切り抜きたい記事が
分かっているということであれば、

その部分だけ、マウススキャナーで
スキャンして保存してしまう、
というのはどうでしょうか。

それについては以下のサイトに載っています。

http://tukaeru-bisiness.com/category4/category29/entry102.html

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ