人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私の弟の話です。
落ち着きがなく、先程も1人で騒いでいたので、姉がうるさいと怒ったところ、喧嘩が始まりました。
自分の非を認めない弟は、そっちだってうるさいじゃんとただでさえ男で力が強いのに殴ってきます。
途中でいきなり部活で悪口ばかり言われてる、部活行きたくない、死にたいと言い出して、最終的には1番甘えてるお母さんに産まなきゃよかったじゃんと言い出しました。
母は何度も学校と連絡を取っていましたが、学校はそれを悪口を言ってくる生徒に確認を取るので、その分弟は悪口を言われるそうです。
母もかなりストレスが溜まっています。私が何を言っても弟は怒ります。
部活やめればと言えば今更無理と言います。やはり、市や県の教育ダイヤルに相談するべきでしょうか?
これは定期的に弟が騒ぐのに対して誰かが怒り、喧嘩になると始まりますが、母にここまで言ったのは今回が初めてでした。
本心的にはそう言うのは正直信頼できないです。父は自分は関係ないようにしているので、あてになりません。
うちの弟は成績は良くなく、部活も後輩の方が上手、正直マザコンで、バカ正直に何でも言う性格です。


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:学習・教育 人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

そろそろおかあさん一人の手にはあまるようなので、おとうさんがどうしてもかかわれないなら、
他人の手をかりるべきタイミングでしょう。
教育委員会は学校の先生をとりしまることはできますが子供をとりしまることはできません。
学校経由でカウンセリングをうければ。といわれるだけです。

おとうとさんには発達障害があるのかもしれません。
バカ正直で、人の言葉の雰囲気がよめず、人のかかわりが上手くない場合にはたいていそういうことをいわれます。
また、その発達障害が原因で鬱病っぽい部分もでてきているのかもしれません。
薬をのんだり、お医者さんの手をかりて対処していくほうが
これから大人になる他の家族をふくめた全員にとって、よい結果になるとおもいます。
放置して死にたいなどの言動がひどくなると
部活も学校も(ひどいと、食事も出歩くことも、人間らしい生活のほとんどすべてを)
あきらめざるをえなくなります。
いわゆるひきこもりの状態ですが、
心に病気があるのかもしれませんが、救急車を呼びでもしないかぎり、
医者にみせることもできません。
ひどくなってからでは通院も非常にむずかしくなります。
まず家庭でどこまで支えられ、どこまでは無理か、わかるようにしっかりはなしあうべきです。

お父さんが出てくることでかなり改善することは期待できます。


2 ● 匿名回答2号

お疲れのご様子、お察しします。

まず、これまでやってきたことをやってもだめです。学校にいっても、ダメでしょう。(しかし、学校側は、ありえないほど下手な対応ですね。学校に、「やり方が悪いから、さらに悪口を言われた。なんかあったらあんたらのせいだ」と、言ってやったらいいですよ)

外に手を広げてください。教育ダイヤルでもなんでも、ネットで探してやってください。使わない手はありません。

ひとつ、弟さんが出来が悪いといって、いじめられるのは正論、とはなりません。
いじめは、いつだって悪いものです。いじめる側が、わるいものです。
しょうがない」という、あなたの考えは、間違っています。
(あなた方が大変なのはわかっていますが)

とにかく、宿題を片付けるように、電話を方々かけて、助けてくれそうな、ノリのいい人を見つけるのです。相談相手には、なるべく、大げさに話をしてください。

あと、新聞社に電話してください。
「いじめのことで、相談相手になってくれる人を探しているが、知らないか?」と。
新聞社は、そういったことの情報をもっているかもしれません。どの新聞社でもいいから、かけてみてください。私が言いたいのは、メディアです。学校は、メディアで騒がれないと、動かないのです。ですから、メディアを動かすのも、ひとつの手です。
よろしければ、僕やってもいいですよ。

使えそうな物は、全部使ってください。
とっととこの宿題を片付けて、あなたも自分のやりたいことをやりましょう。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ