人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Hyper-Vが動作している環境でIPアドレスを固定するには?

現在、Windows8.1 Pro上のHyper-VでWindows10TPが動作しています。
インターネット環境からリモートデスクトップを実行するためにローカルIPアドレスを固定したいと思います。
※Windows 8.1とWindows10は同じNICを共用しています。

1.Windows8.1のみ固定できる(設定方法を教えて下さい)。
2.Windows10のみ固定できる(設定方法を教えて下さい)。
3.どちらのOSも固定できない。
4.どちらのOSも固定できる(設定方法を教えて下さい)。

このどれになるのか教えて下さい。(設定方法もお願いします。)


●質問者: keijun5145
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● TransFreeBSD
ベストアンサー

固定したいのはグローバルIPアドレスではなくローカルのIPv4アドレスって事で良いのですよね?
そして現状はDHCPの割り当てで問題なく通信は出来ている状態ですよね?
それなら、Hyper-Vだからという事で特別な操作は必要なくて通常の固定方法で出来るはずです。
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/15775
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/14762
8.1上には仮想ネットワークにつながったIPv4が有効になってるものとそうでないものがあるので、IPv4が有効になってるものを設定してください。
前提が違うなら何が違うのか教えてください。


keijun5145さんのコメント
回答ありがとうございます。 以下のサイトに潜在バグがあることが書いてありました。 http://www.bitransystem.com/?p=325 レジストリの編集が必要で再起動後に再設定することで固定できました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ