人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

GWなのにレジャーに行くお金と体力がないので下記の哲学ニュースで取り上げられたトピックについて考えてみました。

http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4599129.html
なぜ鏡は左右反転して上下反転しないのか?

私なりにこれでスレタイに対する解答になるのではないかと思ってまとめてみました。
よろしかったらサイエンスレビューをお願いします。

1.左右という方向概念も、上下という方向概念も本来は観測者の解剖学的部位に依拠した相対概念に過ぎない。すなわち観測者の「心臓に近いほうが左/180度反対が右」、「頭の方向が上/180度反対が下」

2.もしも議論参加者全員が今、漆黒の宇宙遊泳に躍り出た上で、クルクル回りながら楽しそうにその方向性問題を議論をした場合、1.の解釈定義で落ち着く話のはずである(ここまでの時点で鏡像反転世界の悩みは発生しないはずだ)。
↓↓↓(以下質問者補足欄に続く)

●質問者: minminjp2001
●カテゴリ:学習・教育 科学・統計資料
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

質問者から

↑↑↑(質問本文からの続き)
3.ところが参加者全員が従来通り地球上で方向性問題の議論をする場合、上下に関しては重力という所与の配向性によって全観測者が等しく固定されているという自明の条件を忘却しがちである。これを忘却した時点で、上下概念が基本的に相対性概念であるにもかかわらず、うっかり絶対性概念と勘違いしてしまい(あるいは相対性と絶対性の間を自覚無く彷徨ってしまい)、鏡像反転問題として例の如く悩み陥ってしまうのである。 以上


1 ● Nariguchi

http://www005.upp.so-net.ne.jp/yoshida_n/qa_a11.htm より
ベータ崩壊を使って“右側”を定義する方法を説明しましょう。電流を流しているコイルの中央付近に放射性コバルト原子核を置くと、一定の半減期でベータ崩壊を起こして電子を放出しますが、電子が飛び出す方向が偏っていることがわかります。コイル内部での電子の動きが下向き(電流は上向き)になる方を手前に、上向きになる方を向こう側にして同じ実験を繰り返したとき、電子がより多く飛び出す側が“右側”だと定められます。天の川銀河を含む超銀河集団は、全て同じ物質(陽子・中性子・電子など)から構成されていることが判明しているので、この方法を教えれば、ETにもどちらが右側か伝えられるのです。


minminjp2001さんのコメント
Nariguchi ありがとうございます なるほど、よく判りませんw しかしながら、左右定義が現代物理学的定義しようという試みが存在するのは認知いたしました。私が理解できなくても誰かが理解してくれるでしょう。

2 ● libros
ベストアンサー

左右ではなく、前後が反転しているのです。
第5講 空間反転---「鏡の国」は何が違うか
雑科学ノート ? 鏡の世界の話 ?
PseuDoctorの科学とニセ科学、それと趣味: なぜ鏡では左右が反転すると思うのか?


minminjp2001さんのコメント
librosさん ありがとうございます >左右ではなく、前後が反転しているのです。 これは確かにそうなのですが(数回前の私の質問歴の中でも取り上げてます) 、今回私が遡上の中心に持っていきたいのは、答えそのものではなく、錯誤する場合、錯誤するとしたら、何故どのように錯誤するかなのです。

librosさんのコメント
お求めの方向ではない回答で、失礼いたしました。

minminjp2001さんのコメント
>失礼いたしました。 いえいえ私でなくても今後このトピを読む誰かにとって役に立つ情報かもしれません。公開制QAですので多方面のアプローチを残すのは無意味ではないと思います。。

librosさんのコメント
お求めの方向ではない回答にもかかわらずベストアンサーに選んでくださって、ありがとうございます。恐縮です。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ