人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

USB2.0接続のキーボードをPS/2に変換して使うと、一般に良い結果になるでしょうか?

USB2.0キーボードの端子を、USB→PS/2変換プラグを使ってマザボに
挿すと、PC全般のパフォーマンスは、一般に、向上するでしょうか?
あるいは、無意味だったり、少しは意味があるとしても体感できるほどではなかったり
するのでしょうか?

というのも、最近、PCに接続しているUSB機器が多くなりすぎ、
マシン全体のパフォーマンスのボトルネックになっているように感じるのです。
また、スリープからの復帰時にキーボードを認識してくれないこともあります。

コネクタが用意されている以上、おそらくマザボにはそれ用のリソースが
用意されているのだろうと思い、
もしそうならば、USB機器を1つでもそちらへ接続すれば
PC全体のパフォーマンスは良くなるのではないか、
また、もしかすると、昔のPCの様に、キーボードを確実に認識するのではないか、
と思った次第です。

なお、マザボが比較的新しいせいか、PS/2コネクタは
キーボード&マウス兼用です。

OSはWin10です。

素朴すぎる考えで恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。


●質問者: FirmShapeless
●カテゴリ:コンピュータ ゲーム
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● sisui
●25ポイント

はい、基本的に無意味で体感できるような改善が起こることはまずあり得ません。

そもそも何かしらパフォーマンスの低下を体感している状態で
USB接続機器がたくさんあることが何か問題を起こしていると疑っているなら
USB機器を全部外して問題が解決するかを確認すればいいでしょう。
改善しないならUSB機器はまず無関係ということになります。

また、万一それで改善がみられるとした場合も、USB機器が沢山接続されていることに
原因があるということよりも、複数あるうちの何か特定のUSB機器が
問題を起こしていると考えるのが普通です。


FirmShapelessさんのコメント
>USB機器が沢山接続されていることに >原因があるということよりも、複数あるうちの何か特定のUSB機器が >問題を起こしていると考えるのが普通です。 深い知識か経験の少なくともどちらかがないと不可能なご助言です。 貴重な情報、ありがとうございます。

2 ● nokogiri44
●50ポイント ベストアンサー

Windows10に変えたということはそれなりに最近のPCをお使いなのだと思います。
本体もUSB3.0に対応しているのであれば、そちらに変更されることをお勧めします。
http://reviews.f-tools.net/Jisaku-PC/USB-3-HUB.html

いちようハードウェアは割り込みを使ってデバイスドライバーが処理することになっていますがウィンドウズの性能はあまり良くありません。
XPよりも後の最近のウィンドウズで特に顕著です。
本来優先されるはずであるハードウェアの割り込みですがアプリの処理が重たくなるとそちらに引っ張られて遅くなります。
ハード的にパフォーマンスの高いものを使うかソフトウェアの方で重たいものを見直すのが良いと思います。


FirmShapelessさんのコメント
>ハードウェアは割り込みを使ってデバイスドライバーが処理することになっていますがウィンドウズの性能はあまり良くありません。 >XPよりも後の最近のウィンドウズで特に顕著です。 >本来優先されるはずであるハードウェアの割り込みですがアプリの処理が重たくなるとそちらに引っ張られて遅くなります。 えぇー…そうなんですか。なぜそういう方向に進化したのか…。 もしかすると、PCに対する付加的なハードウェアの使用が少ない途上国等でのシェアを狙ったのかな? 知りませんでした。ありがとうございます。

3 ● こばさん
●35ポイント

数年前のチップセットP55だったら、USBに関係するエラッタ(バグ)があるので、多少は考慮する価値ありますが、それ以外だったらパフォーマンスには関係ないですね
スリープからの復帰に限ってはPS/2のほうが安定します。

私は少なくともキーボードだけはPS/2派です。


FirmShapelessさんのコメント
チップセットは、Intel Z170 Express だそうです。 >スリープからの復帰に限ってはPS/2のほうが安定します。 私も、USBキーボードの不安定性は、スリープからの復帰時のみに感じています。 無線のUSB2.0マウスを使っているのですが、これも不安定で、やはりスリープからの復帰時のみにです。 >私は少なくともキーボードだけはPS/2派です。 キーボードは一般に、タッチ感など、感覚的な事が重要だと思いますが、その「自分にとって最も良い感じのキーボード」に、PS/2バージョンがあった、なんていうすごい幸運って、あるんでしょうか? それとも、昔のIBM等のメカニカルのような、歴史的逸品を使っていらっしゃるとか? 少数派のご意見も参考になります。ありがとうございます。(しかし、そもそもUSBのキーボードをPS/2に変換なさっている、というお話ではないのですよね?)

こばさんさんのコメント
スリープ無効設定で使ってる仕事場パソコンは東プレのUSBキーボードですが、自宅ではずっとPS/2ですね。 いまはハードオフで見つけた掘り出し物(200円)を使ってます。 http://d.hatena.ne.jp/wakwak_koba/20150306

FirmShapelessさんのコメント
いいですねー東プレ…私にはちょっと手が届かないです。 私はFILCOのを使っています。昔はハッピーハッキング…を愛用していたのですが、特にCtrlキーの位置のせいで、他人のや公共のPCを打つときに戸惑うようになってしまったのと、キーを打つのに必要な圧が強すぎて腱鞘炎気味になってしまうという問題で、FILCOに移行しました。 私はテンキーがどうしても邪魔なので、そこで選択肢がガンと狭まってしまう感じです。 そんなこんなで、キーボードには色々頭を悩ませています。 蛇足でした。(^^)
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ