人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

iga腎症の治療をご存じの方がいたら教えて下さい。ひとつに扁桃腺を除去する方法があるらしいのですが、行っている病院はありませんか。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号
ベストアンサー

腎臓教室 バックナンバー67号|NPO法人腎臓サポート協会

IgAとは体内で合成される免疫細胞の一種ですよね。これが自己の腎臓を攻撃して腎炎を引き起こすことがあるとは上のサイトを読むまでは知りませんでした。

ステロイドを、パルス型で投与する(一回ドバッとのんだらそのあと一定期間は全く飲まない。そしてまたどばっと飲む)治療で腎臓からIgAをひきはがし、またIgAが腎臓を敵だと誤認するもとになっている扁桃の感染を、扁桃腺ごと、摘出する、ということで2つ同時にやれば成果がよいみたいですね。
普通、手術はいかなるものでも痛みがあったり別の何かに感染したり体力がおちる可能性があるので、ステロイドをせずに手術だけするということはないでしょう。
まずステロイドのパルスで様子をみることになるとおもいます。
(わたしは医師ではないので、それらしく書いてみても重大な思い違いがあるかもしれません。
腎臓=泌尿器科の主治医にしっかり確認すべきです)


匿名質問者さんのコメント
よくわかりました。情報をいただけてとても嬉しいです。ありがとう、感謝です。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ