人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

FreeBSD ZFSのRAID復旧について質問です。
FreeBSDにてZFSのRAID-Z(4T×6)を構築しております。
先日、HDDの1台がおかしくなって新品と交換し、resilverを実施しましたが、縮退状態のままです。
scrubも実施しましたが、エラーが消えません。
どうしたら、エラーが消えるのでしょうか?

エラー内容は添付の通りです。

1462842038
●拡大する

●質問者: TmzTitan
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

質問者から

すいません、ここでいう「エラーが消える」とは、RAIDのステータスが「縮退」でなくなることです。


1 ● TransFreeBSD
ベストアンサー

縮退表示をなくすには、おそらく交換前のディスク(31021481?)をdetachすれば良いと思います。
http://d.hatena.ne.jp/yellow_73/20150520

通常はreplaceするとresilverが終われば交換前のディスクは自動的に消えるみたいです
http://hirotomium.com/memories/2011/11/zfsreplace.php
が、おそらく他のエラーが出ているため、残ったのでしょう。

ただ、これでstateのdegradedは消えるかもしれませんが、破損したデータはそのままなので、status -vで破損したファイルを探し、消すなりバックアップから戻すなりが必要です。
https://docs.oracle.com/cd/E24845_01/html/819-6260/gbbwl.html

あと、3つ目のディスクにreadエラーが出てるのも気になるところなので、破損エラーを修復した後でもう一度scrubしてエラーが増えたりしないか確認しておいた方が良いかもしれません。
#あとdmesgの確認も。


TmzTitanさんのコメント
ご回答ありがとうございました。 実はこのRAIDの他に起動用のSSDがあるのですが、そっちも壊れてしまい、別のSSDにOSを再インストールしてZFSを復旧したところです。 現在障害となっているファイルを削除し、再度resilver→scrubを実行しているところです。 お粗末な結末ですが、本回答をベストアンサーにいたします。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ