人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

汚い内容になりますが申し訳ありません。
先日主人が胃腸風邪のようなものになりました。仕事上なかなか病院には行けず普通の風邪だと思い市販の薬を飲んでいましたが下痢が5日ほど続いていた様です。(そのうち、1回は白っぽい下痢)その後私が頭痛から始まり微熱、悪寒、だるさ、そして下痢になりました。その下痢の途中から便の色が白っぽくなり、ロタウイルスか?と思い整腸剤を飲みました。次の日には発熱、悪寒、だるさ、下痢は改善されたのですが、便が普通便に戻ってもなお白色をしています。食欲はあり普通に食事をしていますし、黄疸や尿の色の変化などの症状は見られません。普通便に戻っても白色ということはありえるのでしょうか?様子を見ても良いものかすぐにでも受診した方が良いものか…質問が複数になりますがよろしくお願い致します。

●質問者: ayayukk
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● なぽりん

便(うんち)の色と健康 | カラダの教科書
胆汁の分泌に問題がある(胆石や栄養不足も原因になる)か、消化器官から出血があると白?灰色になるのだそうです。ただ、ネット診断ですのではっきりとはいえません。

すぐにでも受診したほうがよいかどうかを判断できるのも医者だけだということになるので、ここでははっきりしたお答えはいえません。

やはり、痛みがあったり食欲があるのに体力がおちていく(貧血)とかは困るので、一度、お通じをシャメに撮影したものをもって消化器科を受診なさったほうがよいとおもいます。


2 ● 笑蔵::エムゾー

[http://下痢.jp/archives/236:title=下痢の水状態が続いた後に白い便が!この原因や他の症状とは?]

ご主人の年齢や、他の基礎疾患の有無などわかりませんが、現在は下痢の症状も収まって食事も普通に摂取できるようになっているとのことですね。下痢のあとしばらく白色便がつづくことはありえます。症状が改善し、どれくらいの日時が経過しているのかも、わかりかねますが、他にめだった症状がないなら、しばらくは様子をみられても良いと思います。
便の色は胆汁のはたらきによるものですが、激しい下痢のあとですと、しばらく胆汁の生成が追い付かずに、十分に分泌されない状況にあります。よってもうしばらく様子をみられてもよいと思います。

もっとも、現在は、軽快して他にめだった症状がないことを前提にしています。食欲の低下、倦怠感、微熱、じんましんなどの皮膚疾患などなど、、、腹部症状以外の気になる点があるようでしたら、胆道や肝臓などの疾患もあるかもしれませんので、病院でご相談されるほうがよいでしょう。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ