人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

休日、無気力になりネットばかりして、前日にやろうと思っていた事をさっぱりできずに1日を終えてしまいます。
前日、仕事から戻って来た時はとてもやる気になっているのですが、一晩寝るともうダメです。
と、書いたらメンタル系の病院を勧められそうですが、自力で気力を引き出す方法はないでしょうか?


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

季候の良い時期なので、晴れたら起きてまず窓を5センチ?10センチくらいあけてみてください。
ちょっと朝起きてすぐにネットをしていても、窓があいていれば外気と通じます。
日差しが暑くなるまでにはなんとなく掃除しよう、朝ご飯食べよう
日が翳るまでには買い物いっとこう、などと、人なみのやる気くらいは出るとおもいます。
ご飯を食べる気がでたら、食べながらテレビなんかも見てみてください。
雨だとつかえない手ですけど、まあメンタルでなくとも雨はやる気がでないものです。


匿名質問者さんのコメント
ご回答、ありがとうございます。 そういえば外気に触れる事、すっかり意識する事も無くなってました。 小さな事から少しずつですね。 試してみます。

2 ● 匿名回答2号

やることを書き出して、とりあえず手をつける。

やる気は出るのを待つんじゃなくて、やってるうちに出てくるもの。


匿名質問者さんのコメント
ご回答、ありがとうございます。 書き出して形にしておくと、頭が雑念だらけになっても意識を戻せそうですね。 やってみたいと思います。

3 ● 匿名回答3号

たぶん情報中毒と睡眠障害だと思う。
対策としてはネットや携帯を自己規制して規則正しい健康的な生活を目指すしかない。


匿名質問者さんのコメント
ご回答、ありがとうございます。 他の方の提案をこなすにも規則正しい生活が必須に思えました。 生活を見直したいと思います。

4 ● 匿名回答5号
ベストアンサー

私も質問者さんと同じような状況によくなりました。
「あれやらなきゃ? これやらなきゃ?」→「やだな?やりたくないネットしよう」→「ううっ今日も一日何もできなかったうーん人間のクズ」
ということを飽きずに繰り返してました。 解決策としては、「あれもこれも100%やろうとしない」につきます。最初のゴールを超低く設定することです。そして少しでも出来れば、超褒めてご褒美を自分にあげること。
「あれもやらなきゃ(以下略」→「よし、洗い物を一皿だけやれば電子書籍でレディコミを買ってよい」→「勢いにのって洗い物全部やっちゃったー自分偉いー!天才!」という具合です。
洗い物も洗濯も掃除も全部やろうとして何もできないよりは、3%でも手を付け、自分を褒める。それを繰り返してると、だいたい50%ぐらいは思ったことができるようになりますよ。自分を責めすぎず、なだめすかしながらやってみてください。 最初のゴールの設定はパソコンを一旦やめるとか、そんなんで大丈夫ですよ。


匿名質問者さんのコメント
ご回答、ありがとうございます。 そういえば、何も手を付けずにダメだなと思うばかりです。 3%でもご褒美あげても良いんですね。0%よりは前進してるのだし。 ご褒美を考えるのも楽しそうです。 試してみたいと思います。

質問者から

皆さまご回答ありがとうございました。
どの回答もベストにしたいところです。
ひとまず、全部試していこうと思います。


関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ