人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

昨日、野生のヤモリを捕まえ、飼いはじめました
3cm程の小さいヤモリです
1 ヤモリを飼う入れ物?は涼しめにしたほうがいいのか
2 虫以外の餌はないのか(コオロギ、なんたらワームがピンポイントで怖い)
3 今のところ餌がないので 霧吹きにミックスジュース、牛乳を二滴ずつ水に混ぜてるのですが それが良いかどうか
4 1,2,3の質問、「体長3cmのヤモリ」から、飼っていいのかどうか
↑の4つです。
回答する場合は最低二つは答えてほしいです。


●質問者: うじま
●カテゴリ:芸術・文化・歴史
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● ぐらんこ。
ベストアンサー

ヤモリの種類にもよって何とも言えないと思いますが、野生であればそこらにいる普通のヤモリだと思いますので……
>ヤモリを飼う入れ物?は涼しめにしたほうがいいのか

18℃を境に活動が鈍くなってくるそうなので、東京地方でも9月後半?5月初旬まではヒーターを使います。
http://blog.livedoor.jp/iloveyamori/archives/8268438.html

検索して拾っただけなので、ほんとか嘘かわかりませんが、どちらかというと温かい方がよいらしいです。常温でも大丈夫という人もいましたが、冬場に掛けては冬眠させるか否かで否であればヒーターは必須らしい。

>2 虫以外の餌はないのか
基本的に推奨されている餌が与えられないのなら飼う資格がないと考えましょう。
赤ちゃんヤモリなのでコオロギちぎったり、コオロギ食べなかったらミールワームや他の虫を試すなど愛情持って育ててやってください。それができないのなら飼う資格はありませんよ。

>3 今のところ餌がないので……
そういうピンポイントの情報って専門家にでもきかないとわかりませんでしょうけど、素人の浅知恵で余計なことをするのは吉とでません。肉食の生物に乳や野菜は害になる可能性もあります。
やめましょう。即刻逃がすか、餌を仕入れましょう。


>「体長3cmのヤモリ」から、飼っていいのかどうか
孵化から飼育している人もいるのでよいかどうかでいえばよいのでしょうけれど、体長3cmと言えばまだまだ成長途中にあり、いろいろ不安定な時期です。
安易な気持ちで飼っていいものではないです。
最低限ヤモリを取り扱っているペットショップなどに持ちこんでスタッフさんの意見を聞くぐらいの努力は必須でしょう。こんなとこで質問して済まそうとするのではなしに。

ヤモリちゃんが幸せな一生を送れるように祈っています。


うじまさんのコメント
そうでしたか… よく考えたら「生物を自分の手で育てる」なので軽い気持ち飼っちゃいけないですよね ありがとうございます。早めにできるだけ良い答えを見つけます
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ