人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自信を持つにはどうしたらよいでしょう。
仕事で失敗を繰り返し萎縮しています。萎縮が次の失敗につながります。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:就職・転職 医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

先ず、自分にできないことはできるだけ避けて通るのがセオリーです。
コネや気配りなど総動員して、できるだけ要領良く仕事を選択します。
そうは言っても割り当てられたらやるしかない。
そんな場合はダメ元くらいのつもりで、自己批判を素通りさせ、図太く考えることです。
上手く行かないのが分かっている仕事を割り当てる上司が悪い。
出来る範囲のことをやるのは当たり前だが、それ以上を高望みするべきではありません。
何でも完全にやろうとして律儀に真面目に取り組むほど追い詰められていきます。


2 ● 匿名回答2号

仕事の失敗が原因で、自信喪失になっている。
と感じているんですかね。

そういえば、原因と結果の法則という本がありましたね。
原因を分析して、対策を考えてみてはどうでしょうか?

(1)現状
・仕事で失敗
・萎縮
・失敗を繰り返す

(2)原因
・仕事の準備、勉強不足?
・失敗の反省、分析、改善をしていない?
・苦手、初めて、いやな仕事?
・特質、性格に合っていない?
・できない仕事を安うけおい?

(3)対策
失敗の原因を分析、対策、改善を行う。

失敗が改善されれば、自信を持つことができるかもしれません。


3 ● 匿名回答3号

自分の得意分野を確立することです。

好きなことであれば、とことんやれます。

とことんやれば、自分を信じられるようになります。

それが自信です。


4 ● 匿名回答4号

それだけでは何とも言えません。あなたの分析その物が間違っていることもありますよ。

ご自身では、失敗による萎縮が、この問題と考えておられるようですが、本当にそうなのか、周りにきいてみるなりしてください。
まずは、客観的な分析をおすすめしたいです。

あなたの文面から察するに、度々同じような失敗をしている印象を受けます。
自信かどうのこうのの前に、普通ならそんなに失敗は繰り返さないものです。
(これは僕のあくまで想像です。お気に障ったら許してね)

なにか集中力を必要とする作業であって、ともかくも、それがあなたに向いていないかもしれません。

もし、向いていないなら、修正は困難です。
言いたいのは、もっと向いている仕事を探せば良い訳です。下手な無理をしてほしくないです。1つの対処として、こんな考え方も考慮に入れられてはどうでしょう?


5 ● 匿名回答5号

萎縮が次の失敗につながっている事実から、
今の自分が本来の自分の姿ではないと、冷静に考えることで、
まず希望を持てませんか?

同時に現実問題としては、周囲の評価という大きな壁が、
厳然と立ちはだかっているでしょうから、
今すぐ自信を持つのは、あるいは難しいかもしれませんが、
萎縮の害を身をもって実感されていると思います。
その我が身を犠牲にして得た負の経験は、
指導的立場では大いに生きてこようと思いますし、
そのチャンスには是非とも生かすべきではないでしょうか。


匿名回答5号さんのコメント
萎縮が次の失敗につながっているという“事実から”というか、 “分析から”と言ったほうが適切ですかね。 きっと事実だろうと思うんですが。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ