人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

siriにアムステルダムのコーヒーショップを教えて下さいと言うと、本当に教えてくれるのですが、普通のコーヒーが飲みたい人には迷惑だと思うのですが。どう思いますか?


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:ネタ・ジョーク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

どうもおもいません。
肉屋を教えてといって肉を売ってるスーパーマーケットを教えられ、いってみればそれ以外のもの(アメリカなら銃とか)も売っていたからって普通の肉が買いたい人に何か不都合があったのですか。

アムステルダムに限らず、世界各地にちょっと日本人には理解できない風習とか、
治安の悪い部分が残っていますが、
それを調べたバカな日本人がちょっと驚いたからといって
siriが調べ物につかえなくなるのも不都合があるとおもいます。
この質問は日本人は水と安全がタダだと思っているとか、
siriの提供する知識を使いこなせないらしい、という証拠にしかなりませんね。


2 ● 匿名回答2号

50前のおばさんです。iphoneは使ったことがありません。

学生時代、オランダに1ヶ月ほどホームステイしたことがありますが、ヨーロッパでよく見かけるオープンテラスのカフェなどでお茶をしました。
未成年だったことやアングラ雑誌に触れる前だったので「コーヒーショップの正体」については当時知る事もなく。ただ、アムステルダムへ行ったとき「あの広場には危ない人達が危ない物を売っているので、自分達から離れないように」とマジ顔でいわれましたが。

◆コーヒーショップ (オランダ) - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%92%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%97_(%E3%82%AA%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%80)
によれば、

オランダ語の"Coffeeshop"は1つの単語であり、同じ読みで英語で喫茶店を指す"Coffee shop" は2つの単語である。オランダ語で喫茶店はコフィーハウス (Koffiehuis) と呼ばれ、大麻小売店と喫茶店が会話の中で混同される事はまず無い。

オランダで過した日々は今でも大切な思い出です。
ちなみに、コーラに入れてブッシャー! させる「メントス」ですが、オランダ生まれなのです。自分はオランダでメントスを知り、大好きになって食べまくってました(笑)

id:Kaoru_A

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ