人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

.htaccessの基本的な質問です
HPフォルダがのぞけるよ、との指摘がありました。しかし自身でフォルダのURLをたたいても、HTTP 403 エラーが表示され中身は見えません。(Win10 Edgeの環境です)
これは、.htaccessなしでも問題なしということでしょうか?
(それとも別途のぞく方法があるのかな)

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号
ベストアンサー

まず最初に、自前サーバー (厳密にはhttpd.conf のようなサーバーの設定ファイルを直接編集できる環境) であれば、アクセス制限にはサーバーの設定ファイルを編集して、.htaccessはつかわないようにしてください。そのほうが安全性が高くなります。
レンタルサーバーなどで設定ファイルを編集できない場合に、.htaccessをつかいます。

設定ファイルと.htaccessのどちらの場合でも、

 Options Indexes FollowSymLinks

のような行があるので、

 Options -Indexes FollowSymLinks

のようにします。
Indexes (もくじ) にマイナスをつけることで、非表示になります。
そのような行がなかった場合、

<Directory "/">
 Options -Indexes
</Directory>

を追加しましょう。

また、FTPのアクセスをあやまってすべて「許可」に設定していないかを確認して、もしなっていたら「拒否」しましょう。


匿名質問者さんのコメント
匿名回答1号さん ありがとうございます。 レンタルサーバーにも確認しました。サーバーでも「アクセス制限をかけている」との返事ですが、「.htaccess」との関連はいまいち不足しています(担当者サイドで知識がない) ただアクセス制限ページを作成する場合には自動的に「.htaccess」が作成されますとのことでした。

匿名回答1号さんのコメント
でしたら、自動作成された.htaccessに >|| Options -Indexes ||< の行を増やしてみて、のぞけないことを確認してもらってください。 ※かならず、改行方式は「LF」に設定してください。 よくわからない場合、ためしにやってみて、.htaccessを置いたフォルダーのなかのhtmlファイル (なんでもいい) をひらいたときにHTTP 500 エラーが出なければ大丈夫です。 .htaccess側は「LF」に対応していないため、ほかの改行方式で保存してしまうとHTTP 500 エラーになります。 ちなみに、Windows 標準のメモ帳は「CR+LF」でしか保存できないので、だめです。 Wordなら大丈夫です。

匿名質問者さんのコメント
ありがとうございます。上記「Options -index」が自動作成されておりHTTP500エラーも回避されています。 ご教示ありがとうございます。

匿名回答1号さんのコメント
では、おそらく大丈夫だと思いますので、のぞけないことを確認してみてください。 ついでに、FTPにパスワードなしで入れないかをあわせて確認してみてください。

匿名質問者さんのコメント
本日レンタルサーバーサポートに連絡を入れました。その結果から少し私の方で混乱をしていたことが分かりました。.htaccess「Options -index」は私が作成アップしたものでした。サポートの回答はアクセス制限をかけないファイルについては見えてしまう、というものでした。 また助言いただいた「FTPにパスワードなしで入れないか・・」というのはFFFTPアプリのことでしょうか?

匿名回答1号さんのコメント
FTPのアプリはなんでもかまいません。(FFFTPでもInternet ExplorerでもFTPに入れるものであればなんでも良い) ログインの際、パスワードを空欄にしてOKをクリックしてみてください。 ※<b>パスワードを保存している場合は、空欄にするときに、もとのパスワードをわすれないようにご注意ください。</b>
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ