人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【海兵隊の特徴】沖縄の今回の犯罪は米軍海兵隊による:新聞記事は、海兵隊員による犯罪は多いと書いてましたが、僕は「海兵隊の実態とか評判とかよく知らない!」ので、これだけでは納得感がありません。なぜ海兵隊員は犯罪が多いといえるの?(実際に多いという統計があるの?)。日本以外の国に駐留しているケースや、米国内のケースでも海兵隊員による民間人への犯罪が多いのか?。軍隊内における犯罪においても、陸海空軍にくらべ多過ぎるとか?。そういう事象があるのでしょうか。

◆海兵隊では、元犯罪者や不良少年だった方が採用されることが多いのでしょうか(しかし、それは表には出しにくいので、上述の新聞記事のような書き方しかできないのだ、とか)。そんなことはないと思うのですが?

◆米国人の間で、海兵隊がどういう評判であるかなど。たとえば、「また海兵隊か。海軍や空軍ではこんな不祥事はないのだが」などという感想があるのかなどです。

▼米国に住んだ経験もなく、米国メディアやネット情報も読めないので、すこしでも何かを知っている方、どうぞよろしくお願いします。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:政治・社会
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

日本には米国との安保の下で日本の独立と平和を守ろうと考える保守派と、日本は中国や韓国の下で賠償をし続けようと考える左翼と在日韓国人、在日朝鮮人、在日中国人がいます。沖縄に米軍が駐在していると、中国や韓国は日本に手を出せないため、左翼と在日韓国人、在日朝鮮人、在日中国人は、沖縄から米軍を追い出そうとしています。そのため、米軍による犯罪が多いような情報操作をしています。沖縄で米軍基地に反対しているのは、沖縄の住民ではなく、左翼と在日韓国人、在日朝鮮人、在日中国人です。日本のマスコミは左翼と在日韓国人、在日朝鮮人、在日中国人によって動かされています。


匿名質問者さんのコメント
そういう背景があるのですか。 沖縄には有力な新聞が二つありますが、両者に違いはありますか。両者とも、米軍を追い出そうとしているのですか。 ただ、米軍基地は、沖縄の人の土地がいきなり、接収された点がありますから、土地の所有権を突然対価なく奪われたことは間違いないと思われますから、すくなくとも、その点に触れれば、どちらの新聞も(いや、沖縄の人というか、地主だった人としては)良い感情はないと思います。

匿名回答1号さんのコメント
沖縄は、もともとは琉球民族で、日本とは別の民族でした。なのに唯一の地上戦として米軍と戦争があった土地です。やはり沖縄の住民には日本の本土の人には理解が難しい感情はあるでしょうね。 しかし、現在沖縄で基地反対運動をしているのは、沖縄の住民ではなく、主に日本本土の左翼、韓国人、中国人たちです。

匿名回答1号さんのコメント
https://www.youtube.com/watch?v=mHSaoUePJus

2 ● 匿名回答1号

http://matome.naver.jp/odai/2135070313136901001

沖縄県(米軍以外) 0.30%
米軍 @ 沖縄 0.14%
(注*沖縄県民の犯罪率>沖縄米兵の犯罪率)

来日中国人 1.57% 刑法検挙人員/対象母数 (登録者-永住者+短期旅行者/日数)
来日韓国・朝鮮人 1.94% 同上
来日ブラジル人 0.52% 同上


匿名回答1号さんのコメント
警察庁の「犯罪統計資料」 1位:韓国・朝鮮(3994人) 2位:中国(1252人) 3位:ブラジル(410人) 4位:フィリピン(380人) 5位:アメリカ(187人) 6位:ベトナム(132人) 7位:アフリカ州 の 国(93人) 8位:タイ(66人) 9位:イラン(24人) 10位:パキスタン(23人) 11位:インド(18人) 12位:バングラデシュ(18人) 13位:スリランカ(10人) 14位:オセアニア州の国(10人) 15位:インドネシア(7人) 16位:マレーシア(6人) 17位:カナダ(5人) 18位:国籍不明(3人) 19位:無国籍(2人) その他(357人)

匿名質問者さんのコメント
警察の統計、ありがとうございます。これは、永住権持っている人も、就労ビザで滞在中の人も、留学生も、また、旅行できた人も分けずに含まれていると思います。 その内訳も、本当は知りたいと思いました。 特に、上記の韓国と朝鮮ですが、戦前から住んでいて(戦前は日本人扱いだったと思います)、朝鮮と韓国の独立とともに、朝鮮籍・韓国籍になった人もいると思います。第一言語は日本語だと思います。この人たちは、みな永住権を持っていると思います。 また、戦後、渡ってきた、朝鮮人、韓国人もいると思います。こちらは、永住権を持っている場合とそうでない場合があると思います。 このあたりが区別して人数があると有りがたいです。 なお、韓国人と朝鮮人の違いはどういう風に捉えたらよいでしょうか。

匿名質問者さんのコメント
台湾人が19位までに顔を出していないですね。そもそも、沢山の人が日本に 滞在していたり、旅行で来ていると思うのですが。 これを見ると、台湾って素晴らしいと思えます。

3 ● 匿名回答1号

http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1463805872/-100
> 0.30% 米軍以外の沖縄県
> 0.14% 在沖米軍
> 1.57% 来日中国人
> 1.94% 来日韓国・朝鮮人

マスコミは「基地があるせいで治安が悪化」「沖縄米軍は悪」と思わせる報道を繰り返しています。
しかし、本当にそうでしょうか?
田母神俊雄さんが報道の歪みについて言及
> 犯罪白書によれば我が国では1年間に3万6千件以上の刑法犯がおきます。
> 毎日100件以上も犯罪がおきますがマスコミで騒がれるのはごく少数です。
> 沖縄でも毎月数件、年間数十件の日本国民による強姦事件があります。
> しかしこれはあまり騒がれず米兵の犯罪のときだけ大騒ぎするのです。
マスコミは米軍が人助けをしても、報道しないようにしています。


匿名質問者さんのコメント
ありがとうございます。 沖縄でも強姦事件が毎月数件あるのですね(もちろん、全国どこでもそういう事件はあるのでしょうけれど)。 そのうち、 日本人によるもの、米軍関係者によるもの、その他の外国人(米国人でも米軍関係者は含めないことでお願いします)によるものがありますね。 その他の外国人には、 永住権を持った外国人(歴史的経緯で在日韓国人・在日朝鮮人が多く、また、在日中国人も多いと思いますが、多くは、先代以上から日本に住み、自在に日本語を話している方々ですから、永住権ある外国人といっても、さらに区分けした方が良いと私は思いますけれど)と、 観光や仕事で来日している外国人がいると思います。仕事での来日には、駐在員もおれば、一時的出張の人もいて、駐在員と、一時的な滞在者は区別しないと意味がないと思います。

匿名回答1号さんのコメント
http://blog.goo.ne.jp/inoribito_001/e/e04c466d7ec732d4a074cae0d7d52052

質問者から

いろいろなご回答をありがとうございます。米国の海兵隊というものは、勇敢だという印象がありますが、それ以外には、どういう風評などがあるのか、知りたいと思って、質問を投稿したのです。
現在のところ、どなたも、海兵隊とそのほかの三軍の差異についてコメントされていませんが、どうなのでしょう。
新聞の書き方は、海兵隊と三軍を、意図的に区分した書き方でなのですが、事実誤認によるものであれば、その点をご指摘いただけると幸いです。なぜ、そのような誤認が生じるのかも、背景など知りたいです。
また、マスコミが、意図的に、海兵隊と他の三軍を区分した書き方をしているのであれば、どのような理由でそういうことをしているのか、推測でも結構ですので、コメントを頂けるとありがたいです。アメリカへの理解、マスコミの理解に役立つのでどうかよろしくお願いします。



1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ