人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

僕は転職するつもりだけど、社長は「退職や転職は許さない、新しい会社見付けても、そうするんだったら親に辞めさせるなって言うぞ」と、言われてるし、また、僕の親もかんがいいから転職は厳しい状況です、成人してるのに恥ずかしいです、どうすればいいですか。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:就職・転職 人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号


その社長は「クビだ」と云わず、「辞めるな」と云っている。
つまり、あなたは「辞めるか、辞めないか」どちらでも選べるのだ。
ボーナスまで辛抱して、ひそかに転職先を探すことができる。

転職先を決めて、親と相談してから、辞めればいい。
職業選択の自由は、憲法で保障されているので、誰も邪魔できない。
親が頼りなかったら、労働基準監督局へ(電話で)相談してみよう。

http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/location.html


質問者から

今の会社はボーナスも出ないし給料も安いし、金が無いからゴミの山などです。


2 ● 匿名回答2号

もう大人なんだから親は自分で説得しなさい。甘ったれるんじゃない。

ブラック経営者については、もはやFAQだけど退職届を「内容証明郵便で」企業人事部宛に送り届ければOK。
引き継ぎ期間は必用だけど、通常1ヶ月もあれば十分。「退職届の方に最長一ヶ月後には転職する」と明記しておいた方がいいかな。いずれにせよ届いてから一ヶ月後には大手を振って辞められます。それでも社長がごねる様なら、内容証明(の控え?)を持って弁護士へご相談。(そのための内容証明だから。)


匿名回答1号さんのコメント
>内容証明(の控え?)を持って弁護士へご相談< 見たことがないらしいね。 勤めたこともなさそうだね。 この質問者も、なんだか怪しいな。

3 ● 匿名回答4号

期限の定めのない従業員(正社員など)は二週間前の通知で勝手に辞められる。それを止めることは誰にも出来ない。当然、親にも出来ない。職業選択の自由として憲法に書かれているし、民法第627条で実際のルールとして定められている。

有期労働なら、切れ目で「更改しない」が基本的なタイミングになる。同じ法律で「当期の前半または三ヶ月前に申し出る」と書かれている。

どうすればいい?と聞かれても「普通に辞めればいい」としか言えない。


親と喧嘩する度胸や独立する経済基盤がないというのは別の問題としてあるだろうが。


なお、そんな無茶を言う相手だと「損害賠償」が云々とか言い出すことがあるが、まともに裁判すれば会社側が簡単に負けるので慌てなくても良い。(但し、退職の申し出時期のルールは守ること。)


匿名質問者さんのコメント
もう40歳だけど、親が怖くて、なかなか口答えできません。

4 ● 匿名回答1号


>ボーナスも出ない<
約束を守らない会社なら、職場放棄する権利もある。
(運転業務や公的業務など、非常識な反論はさておき)
http://www.roudousha.net/change/Work3change001.html
転職・退職 編 > 退職と手続きのルール


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ