人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

日本の国号は 昔は大日本帝国、これはどこで決まっていたのか、:そして今は、日本国、これは、どこで決まっているか。学校では習いませんでした。日の丸もどこで決まっているのか、習いませんでした。

Wikipediaですと、昭和10年7月に外務省では外交文書上の国号を「大日本帝國」に統一することを決定したということです。大臣が決めたのか、また、書類としては、外務省省令に載ったのか大臣通達に載ったのか、これだけではわかりませんでした。
また、何月かわかりませんが、宮内省も歩調を合わせ同様の国号表記を用いることとなったそうです。これは宮内省の出す文書の話だろうと思います。
すると、ほかの官庁(他の省庁、裁判所や、内大臣府、枢密院、陸海軍)が出す文書はどうなるのでしょう。疑問です。
私には今のところ、こんな感じの情報しかありませんが、何かご存知でしたらよろしくお願いします。
日本国については、何もわかりません(せいぜい、憲法の名前が日本国憲法だということだけです)。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:学習・教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号
ベストアンサー

国号は大日本帝国も日本国も、きちんとした決まりはありません。
いくつかのパターンもあります。
昭和の戦前に、対外的に統一した表記にするというようなことはしていました。

日の丸は、平成になってから国旗国歌法で決められました。


匿名質問者さんのコメント
ありがとうございました。 (1)大日本帝国憲法で、「大日本帝国」となっているだけ、というような印象を受けておりました。国内はそれでよかったのかもしれないですね。 「昭和の戦前に、対外的に統一した表記にするというような」とは、昭和10年に外務省のお話しですね。ありがとうございました。外務大臣の決裁で決めたのか、局長レベルで決めたのか、また、どういう書式で決めたか、まだ、知りたいとは思います。 (補)昭和10年というと、外務大臣は廣田弘毅氏(外務官僚出身)でした。 (2)日本国憲法で、日本国と呼んでいる、ただそれだけ、というような印象を持っていますが、本当にそうなのだろうか、と思っておりました。

匿名質問者さんのコメント
日の丸についても、ありがとうございました。 こういうものは、国名にしても、国旗にしても、 商標権的なものはないのだろうか、と思いました。 どこにも登録していないので、悪意の人が登録をする、 ということはないのか、と思いました。全くの余談ですが。

匿名回答1号さんのコメント
まあ、曖昧なのが日本のよさでもあるので。 戦前は国旗も国歌も明確には決めたませんでしたしね。 >商標権的なものはないのだろうか 日本の制度では、はねられると思います。 商品や商品名を限定した場合は、登録できるかもしれませんが。 http://www.fujimarks.jp/japanese/pdf/sp02_013.pdf 「日本」ではないですが、このpdfファイルに似たような事例がのってます。

2 ● 匿名回答2号


…… Wanted Without Wikipedia !

質問者は、すくなくとも Wikipedia を一読してから投稿しましょう。
回答者は、なるべくなら Wikipedia を引用しないで、答えましょう。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n185694(20140629)

設問の範囲が大きすぎて、ひとことで、簡単に答えられません。
匿名質問は、通りがかりの人に、だしぬけに聞くようなものです。
匿名回答は、通りがかりの人が、無責任に答える可能性があります。


関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ