人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

複数台のWindowsパソコンの起動・終了時間をインターネット越しに把握したいと考えています。
具体的には、起動・終了時に特定のサーバーへhttpでアクセスして、サーバー側で記録するといったことを考えています。
WindowsパソコンのOSはXP,Vista,7,8,10です。
上記を実現するためのWindowsパソコンの設定やバッチファイルの書き方を教えていただけないでしょうか。

※もし、方法自体が間違い、不効率ということであれば別の方法をお教えいただければと存じます。

宜しくお願い致します。

●質問者: masashi0316
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● ex_hmmt
●200ポイント

ざっくり言えば、VBSでHTTPを叩くスクリプトを書いて(以下などを参照してください)
コマンドプロンプトを,Webブラウザとして使おう (WSH・JScriptでXmlHttpRequest) - 主に言語とシステム開発に関して
WindowsがProfessional(Vistaの場合Business)以上のエディションならグループポリシーでスタートアップ/シャットダウンスクリプト、もしくはログオン/ログオフスクリプトを使えばいいかと思います。
スタートアップ、シャットダウン、ログオン、およびログオフのスクリプトを使用する
ドメイン環境ならドメインのグループポリシーから設定すればいいですし、ドメイン環境でないならローカルのグループポリシーから設定すれば良いでしょう。

問題は、無線LAN環境の場合ログオン前の接続が保証されない事で
ActiveDirectory・ドメイン環境で、Windowsログオン前に無線LANが利用できず、ログオンできません - アンサー詳細 | BUFFALO バッファロー
その場合起動とシャットダウン時にログを取るのは難しく、ユーザに対してログオン・ログオフのタイミングでスクリプトを実行させるという事になると思います。

起動なのか終了なのかの確認は、スクリプトからHTTPでGETする先を分けてしまえば解決はするとは思います。

ただ、ぶっちゃけますが、どうしてもHTTPでなければいけないのでなければ、ファイルサーバの共有フォルダにテキストファイルでも置いておいて、やはりスタートアップ・シャットダウンもしくはログオン・ログオフスクリプトで、そこにPC名とか時刻とかユーザ名とか書き込むようにしちゃった方が楽は楽だと思います。


masashi0316さんのコメント
ご回答ありがとうございます。HTTPにこだわりはないです。 社員の出勤/退勤=PCログオン/ログオフと考えて一元的に記録することが目的なのですが、出張や直行・直帰時はポケットWiFiなどになるのでHTTPかなーと考えました。 "無線LAN環境の場合ログオン前の接続が保証されない事"は知らなかったのでありがたいです。 単純にブラウザを立ち上げて特定のページをホームページにしておくなどしてアクセスで記録が取れればいいのですが、 "単に電源を入れるだけで"というのが条件になってまして困りました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ