人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

YouTubeについての質問です。
YouTubeで他人の曲を楽器で演奏し、収益化して投稿することは違反ですか?
ご回答、お待ちしていますm(_ _)m

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:コンピュータ 書籍・音楽・映画
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

他人の曲というのが、だれかによります。
たとえば死んで51年以上たっている人、モーツァルトとかバッハとかなら完全にOK。
でも、モーツァルトの曲を安倍首相とか存命の人が編曲したものを弾くと今でも違反ですよー。
元著作者からの申告により非公開化ってやつになりそうね。
規約と法律をよくよんで勉強してね。


匿名質問者さんのコメント
ご回答、ありがとうございます。 違反にならないように気を付けて、投稿したいと思います。

匿名回答1号さんのコメント
http://www.jasrac.or.jp/info/network/pickup/movie.html

2 ● 匿名回答3号

YoutubeがJASRACなどと契約しているので、曲によると思います。


匿名質問者さんのコメント
ご回答、ありがとうございます。 つまり、JASRAC等が管理する楽曲を全部自分で演奏したものは投稿が可能、ということでしょうか? もしご存じであれば、教えて下さいm(_ _)m

匿名回答3号さんのコメント
具体的な細かいところはわからないのですが、 著作権管理会社が管理しているのが楽曲全部か詞だけか作曲・編曲の一部かなどまで注意したほうがいいかもしれません。 また、収益化をそれぞれどこまで許容しているかも要注意でしょう。 動画サイトが貼った広告からの収入か、動画そのものが何かの広告、動画サイトの外で動画を利用して収入があるかなど。 どのようなケースが許容されているか、細かく見ていったほうがいいと思います。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ