人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

初めて歯医者に行って、下のは歯だけ、歯石除去をしました。とても痛かったのですが、今度上の歯も歯石除去するそうなのですが、下の歯と上の歯、どちらが痛いでしょうか?
個人差はあるかと思いますが皆様の経験を知りたいです。


●質問者: oyamapro
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● pogpi

たいして変わりませんよ。


2 ● miharaseihyou

よっぽどたくさん溜め込まないと歯石除去が痛いことにはならないんだけどね。
上顎よりも下顎の方が歯石が多いことが多いから、たぶん少しはマシになると思う。

おそらく、その調子だと、毎日のブラッシングも不十分だろうから、3ヶ月に一度程度は歯石除去に通うことになる。
ただし、次回からはそれほど痛くなくなるからご安心。
歯石除去で痛いって言うのは歯周病だって事で、そのままだと一本ずつ抜けていく。
抜く時は歯石の時の十倍は痛いから、麻酔して抜くんだけどね。


質問者から

ちなみに麻酔(注射)を歯茎にする際は痛いですか?


3 ● miharaseihyou

麻酔注射はもちろん痛い。
最初は表面に軽く麻酔して、あとから本番の太い麻酔・・・って手間を掛けてくれるけど、どっちにしても痛い。
借金を貯め込むように歯石を貯め込んだ報いだからあきらめるか歯抜けになるまで放っておくか二択だけどね。
ちなみに自然治癒することは絶対にない。
歯抜けでお口が臭う・・・って女性に嫌われるよりも、人間あきらめが肝心だってのが人類共通の結論。
歯医者の治療台の上に英雄はいないってぇのが昔あったな。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ