人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

バスの運転士はどうして一般の乗用車のように1速で発進せずに2速から発進させているのですか?

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

乗客少なめ、上り坂でもないとなると、2速発進のほうがながれにのりやすいからでは。
クラッチ代は会社もちだしねえ。


2 ● 匿名回答2号

重い荷物を積むことが前提の大型車は、荷物をたくさん積んだ状態でスムーズに発進ができるように、ローのギヤ比が低く調整されています。
トラックもバスも、その点では同様です。
従って、荷物が少ない場合、つまり乗客数が少ない場合は、ローで発進するとトルクが大きすぎる事があります。
その点では軽トラも同様の特徴を持っています。

じゃあ、ローで回転数を落として・・・っていうのは低速回転だとエンジンの出力が不安定になります。
ある程度踏み込んでトルクを上げてやれば安定しますが、荷が少ない状態で踏み込んだら急加速してしまいます。
だから、大勢乗っている場合はローで発進しますが、少人数だとセコ発進の方がコントロールしやすいのです。
セコ発進で少しだけ回転を上げて半クラを少しだけ長く使えば安定した加速が得られます。
エンストしたら下手くそってわけです。
マニュアルミッションだから電子制御もフルコントロールではないのです。


3 ● 匿名回答3号

ギア比が低すぎて、すぐ回転数が上がっちゃうからですね。
トルクが足りてれば2速発進の方がスムーズです。


4 ● 匿名回答4号

乗りやすいかもれしないです。


5 ● 匿名回答5号

大型車の1速は積載時や坂道用のローギア、2速が一般車の1速に相当するからです


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ