人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

家に帰ると外に出たくなくなる。
面倒とかもありますが、それだけじゃなくて、
ドアを開ける、風呂に入り身支度をするという事にとても抵抗があります。
仕事をしてもそんななので困ってます。
他人の事は正直苦手です。友人はいますが、どうして自分と仲良くしてくれるのか信じられません。
みんな自分の事を嫌な印象で見ていると思ってしまいます。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:生活 人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

外出恐怖と付き合いつつ、こころの病気で治療してるおばさんです。

自分が外出したくないのは、きっと今の暮らし(5年前から都市部に住んでいます)が、自分が望んだ形ではない……現実を認めたくないからかも、と最近思っています。
自室の家具のレイアウトを昔から変えないようにしています。そのため、自室に居れば違和感はあまり感じません。
けれど、扉を開ければ現実が自分を突き刺します。だから、外出したくない、そんな感じです。
勿論、通院や買い物など仕方なく出かけていますが……

--------------------------------------------

質問者さんの場合、質問者さんのココロが「疲れてるよ、助けて!」とメッセージを出してるのかも知れません。
仕事のこと、人付き合いのこと……家の外で体験する様々な事が、一寸ずつ蓄積して質問者さんのストレスになっているのかも?
一つ一つの問題はそれほど気にならなくても、数がたまると負担になると感じます。

夜はぐっすり眠れていますか?
ふとした時に泣き出したくなることはありますか?
通勤電車など人混みの中で息苦しくなったり、気分がとても悪くなったこととかは?

◆こころの耳:働く人のメンタルヘルス・ポータルサイト
http://kokoro.mhlw.go.jp/

一度こちらをご覧になってみて下さい。

こころの病気と決めつけるわけではありませんが、人生相談電話などで悩みや辛さを相談して吐き出し、少し楽になるというのは大事な事だと思います。

id:Kaoru_A

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ