人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

至急!著作権について教えてください。
友達があるキャラクターの大ファンです。
それで画像を印刷したかったそうですが、そのパソコンは家族で一台のパソコンで居間に置いてあるので
印刷をしたら家族に500%ばれると言っていました。恥ずかしいからばれたくないのだそうです。
それで僕は自分のパソコンを持っているので代わりに印刷してと頼まれました。それについては別にいいですが、著作権とかがどうなるのかが気になります。
確か、私的利用はOKだけど、譲渡・転売目的はNGとあった気がします。
でもよく知らないので教えてくださいお願いします。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:政治・社会 人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

著作権が問題になるのは、主に販売が関係した場合です。
私的なコピーでも大量に行われて販売された場合は「違法な譲渡」になります。
あなたが印刷した物が大量にコピーされて販売された場合はあなたの責任が問われます。
その場合は損害賠償請求に応える法的な義務が発生します。
ただ、二次コピー三次コピーの印刷が販売目的に使用されるとは思えません。
一般的に行われている私的なコピーの範囲であり、罪に問われることはないでしょう。
しかし、あなたが有償で印刷した場合は、一応は違法行為であり、大量に行えば「違法な営業」で「利益を得た」と認定される場合があります。
時々、違法なコピーで検挙されているのが、そういった営業行為です。


匿名質問者さんのコメント
お早い回答どうもありがとうございます。 僕は友達から金を取るつもりはありませんし、友達もそれを使って金儲けはしないと思います。 だから普通に渡すということで私的利用に一応入るということでしょうか? 何度も質問すみません・・・

匿名回答1号さんのコメント
そういうことではありません。 商売のネタにした瞬間に違法行為となり、大々的にやって著作権者の目に止まるようだと告訴される場合もあるって事です。 経済活動をした瞬間に違法になるって事です。 あなたのお気持ちやお友達の現時点での気持ちなどは問題ではありません。 まあ、ネタが情報量の多いコピーで販売目的に耐えるようなものだと二次コピー三次コピーが商売のネタになりますが、家庭用のプリンターで印刷したものだと商売のネタにはならないから大丈夫でしょう・・・ってことです。 違法なのは著作権者に具体的な損害を与えた場合だけです。

2 ● 匿名回答2号

「家庭内その他これに準ずる限られた範囲内において」に友達が含まれるかという問題ですが、そこは明確ではありません。

それより、自分で印刷してばれるのなら友達から受け取ってもばれると思いますが。


3 ● 匿名回答3号

有償無償であろうと、法的にはNGだけれど、
それしきのことで問題にするほど著作権者も暇ではありません。


4 ● 匿名回答4号

usbメモリでコンビニで印刷できるよ。


5 ● 匿名回答5号

営業利用でなければ4号さんが言っているようにコンビニで印刷が便利かもね。
USBメモリやSDカードでデータ持っていけるし白黒なら1枚10円、カラーなら20?30円程度だし。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ