人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

舛添さんの起こしたことは法律や憲法に違反するんですか?
それとも、マナーとして悪いんですか?

また、あの問題は東京の人しか関係のない問題なのですか?

わかりやすく教えてくださると嬉しいです。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:政治・社会
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号
ベストアンサー

・基本的には東京の住人=投票者が直接利害人です。
・マナーというか、勤務態度の問題ですね。
「自分でやるといった仕事をまともにやらないで、家族で出かけたのを仕事と称して公費につけをまわすとは!
当然議会で追求しようとしたら、前の知事を桝添さんが追い落とすときに前の知事が防御に使ったのと同じ、敏腕弁護士に守ってもらおうとしている。おまえにプライドはないのか!」などと、すごい不満不平が噴出しているようです。
ごまかしが見えれば追求したい気持はわかるのですが、他地方からみれば、東京もオリンピックにむけて大変なときにそういう話ばっかりしててもねーとおもいます。そうはいっても他に任せられる人いないんでしょうに。まあ気まぐれな天才に凡人が命じて仕事させるのは難しいですねー。


匿名質問者さんのコメント
なるほど.. 直接的には東京住みの方が被害を受けるんですね。。 確かに、オリンピックに向けたこのときにこんな話してるのも、おかしいですね・・、 私も先日までこのことについての不満ばかり言っていたので、納得しました。 ご回答、ありがとうございました!

2 ● 匿名回答2号

法律違反なら、起訴されています。


匿名質問者さんのコメント
よくよく考えてみれば、そうですよね。 そのことを忘れていました^^; ご回答、ありがとうございました!

3 ● 匿名回答4号

都知事としてのことと、国会議員としてのことをわけて考えるべきでしょう。

都知事としては、都民は大きく関係しますが、日本の「首都」とみなされる東京の知事ですので日本全体の問題でもあります。

また、議員は行政を監視する役割があり、国家権力の介入を最小限になるようにしています。
そのため、政治資金もある程度は自由になっているため、厳しい法律で規制していません。
それを自覚して、議員自らが引き締めましょうという考え方です。

これができないと法規制を厳しくしようという話にもなるので、大きな問題です。


匿名質問者さんのコメント
日本全体・・そう考えてみると、東京都からだいぶ離れているはずなのに、話題になっていますね。。 議員が行政を監視する役割があったとは初めて知りました。 政治資金も自由になっているんですね。。 ご回答ありがとうございました!
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ