人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

大きな方の排泄物を排泄するときにお尻がとても痛いです。
排泄したくても痛いことが苦しくて排泄もできません。かといって我慢するのもとても苦しいです。
どう対処すればいいのでしょうか?

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

直腸性便秘ですね
市販の便秘薬が効かないタイプの症状です

一番の対処方法は
食物繊維を多くとる,水分を十分に補給する,などして便をやわらかくすることです

私が聞いた話では,「ごはん(お米)」をたくさん食べるのが一番良い,とのことでした
食物繊維が豊富で,水分も十分に含んでいるからです


匿名質問者さんのコメント
毎日10回以上トイレに行って水気が多い便がでています。むしろ便秘になりたいくらい。

2 ● 匿名回答2号

慢性の下痢で切れ痔ってことでしょうか?
もしそうなら慢性の消化不良ってことです。
一番多いのが咀嚼の不足から胃腸障害のケースです。
つまり、良く噛んで食べないから胃腸に負担がかかって下痢になる。

ビールの飲み過ぎって人もいるけど、咀嚼の不足が過食と消化不良につながり胃腸障害って言うのが多い。
水分の摂り過ぎって人もいますが、慢性的な下痢になるほど水分を摂りすぎる人は少ない。

それと、タバコが影響することもあります。
喫煙は胃腸を始め内臓諸器官への負荷が非常に大きい。
複合要因での慢性消化不良が多いんですが、お酒の飲み過ぎとタバコの吸いすぎが重なると最悪です。


3 ● 匿名回答3号

まずは内科でご相談ください

病気についてのご質問は回答が難しい場合がほとんどです。
どうしてもというのであれば、こちらの相談サイトをご利用になってはどうでしょうか。

◆医師へ病気の質問なら無料Web医療相談の掲示板|ホスピタ
http://www.hospita.jp/bbs/

id:Kaoru_A


4 ● 匿名回答4号

あー経験あります。
トイレにすわるだけで痛いですね。
出そう!となったら最後まで力いっぱい腹筋に力を込めるのではなく、
最後の瞬間だけふっと腹筋の力を抜くと、にゅるっと出るものが出て行ってくれるので、少しは楽ですよ。
あと、出したあとはよくシャワートイレで患部を洗って下さい。
治りが早くなります。
辛い物(四川料理、とうがらし、ミント)などはしばらく食べないこと。
堅い床などに座りっぱなしにならないようにすること。
水を多めにのんで軽い運動をすること。
で個人の工夫の余地があります。
2週間たっても治らないなら医者。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ