人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ダイエットによる皮のたるみについて教えてください。
-10cm目標の場合、皮のたるみは起こりますか?
また、皮がたるんでしまった場合、
(4か月から半年ほどで?)自然に改善されますでしょうか?

急激なダイエットでは、皮がたるんでしまうと聞きました。
調べてみたところ、皮が再生する速度に合せて、
4か月から半年ほどの長期で計画すると良いとのお話しもあります。

目標としては、ウエストと太ももを-10cmから始めたく、
食生活の見直しと筋トレを考えております。
皮がたるんでしまうのであれば、しっかり計画を立てなければ
ならないと思うのですが、やはり短期で結果を出したく…。
(計画の立て方も?なのですが;)

日々の生活で無理のない程度に頑張りたいと思っています。


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:医療・健康 美容・ファッション
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

腹の皮が弛むって事ですね。
その場合は多くは姿勢が影響します。
元からの場合が多いのですが、背筋が伸びていないで胸が張っていないで背中が丸くなっている・・いわゆる「猫背」ですね。
そうでない人を探すのが難しいほど多い。
そして、背中が丸くなっていると言うことは身体の反対側の腹の皮が余るって事です。
脂肪が支えてくれなければ弛むだけ。
だから、体重が減って腹の皮が弛んだら、姿勢が悪いって証明したようなものです。
姿勢が良ければ多少のダイエットでは弛みません。
その場合はダイエットだけでなく姿勢の矯正もやっておかないと残りの人生が辛くなるでしょう。


匿名回答1号さんのコメント
急激な、所謂リバウンドが必須のダイエットではない・・のであれば、皮のたるみは心配しなくても大丈夫です。 それよりも筋トレとストレッチはセットでやらなければ姿勢が悪くなるだけです。 筋トレは週に二三回10回三セット、ストレッチは毎日・・というのがセオリーです。 また、プロスポーツ選手でもきちんと伸ばせる人は少ない。 一般的にはジムとかの画一的なメニューで毎日やるような筋トレをやっているようなんですが、達成感はあっても太ももが太くなっただけって結果の人が多い。 ローレル指数とか中性脂肪等々を心配する気持ちも分かりますが、効率の良い筋トレと充分なストレッチで安定感のある健康的なスタイルを目指してください。

2 ● 匿名回答2号

男性か女性かにもよりますが、
脂肪割れができるほどの急激な肥満を経験した場合、
あんまりキレイに皮が戻ることはないです。

おかあさんのお腹とおなじです。
妊娠10ヶ月間の後半だけ腹がふくらんでへたすると
60センチの人でも1m以上にまで伸びます。
そのときはとても痒いです。
かゆくなったあと、妊娠線(脂肪割れみたいな模様)がビシバシ出来ます。
薄く光った皮膚のひび割れです。
腿にできる人もいます。
そして出産したら2週間くらいでもとにもどるので、どうしてもたるみはできます。

でもまあ、おかあさんにせよ、元脂肪割れにせよ、
服を着ていることのほうが多いので、ボリューム感、スタイルのほうが大切。
どうしても水着系モデルになりたいのでなければ
へそまわりなんてじっくり人にみせることはありません。
皮膚のたるみを気にせず、
適度に筋肉でおきかえたほうがスタイルはよく見え、
体力もついて、人生で得をするんじゃないでしょうか。

余談ですが、日本はスタイルよくてキレイなお母さんが多くてすごいことです。


質問者から

回答ありがとうございます。

女性です。
ウエストと太ももを-10cmした場合、
皮のたるみは起こるのか?という質問になります。
急激な肥満の改善ではありません;

脂肪を落として筋肉に変えたいと思いますが、
「筋肉がついたけれど、お腹周りが弛む」という状態を避けるため、
ご教授いただければと思い、質問させていただきました。

一応自分で頑張ろうと思っておりますが、
ジムかエステなどのプロの指導をいただいた方が良いのでしょうか??


3 ● 匿名回答2号

正直、程度問題なんですよね。
あなたのいう10センチとか皮のたるみがどの程度をいっているのかわかりませんが、
あなたの現状が肥満かそうでないか、体脂肪率でいえばどれくらいなのかなんて質問文に書いてないし実際のところは知りたくもないんです。
皮膚直下まで筋肉がきていてコリッコリの人はどうなろうとたるんでみえません。
筋肉で皮膚を支えれば、体重が増えていてもたるみません。そういう人は体脂肪率一桁です。
それ以外は全員、下っ腹(ウエストの直下ですが)は脂肪がついてたるんでみえます。
つまり、体脂肪率20%くらいの普通?やせ形の女性でも、多少はたるんでみえます。
でも余計なことをせずやせ形でとどまれれば、ぼっこりはしません。
女性の場合、体重を変えなくても体脂肪一桁まで脂肪をおとして筋肉をつけると
胸が大胸筋でコリコリになって、生理が止まります。
筋肉をつけないダイエットをしてぼっこりすることもありますよ。
野菜たべなくて便秘で余計にお腹ぽっこりして予想と違ったって泣いてる人。
栄養失調の飢餓状態で「アフリカの子供」という写真に写ってるのと似た体型の人。

いいですか、下っ腹がいつでも少したるんでるのが健康な女性。
現在が脂肪率高いという意味の肥満じゃないなら
そこからー10センチなんて数字目標で減らしてどうするの。
どうせ喰わないだけの動かないダイエットでしょ。そりゃ脱水症状でたるみます。
目もおちくぼんで幽霊みたいな顔になれるよ。
正しいダイエット方法も知らないで皮の心配をするより、健康に生きるために筋肉つければいいのに。
水と良質なプロテインと野菜と運動。
たしかに体型がひきしまりますよ。
肥満していないというなら10センチとか皮がとかより、
正しい方法で「今よりマシになるための」ダイエットをしてください。
てかダイエットって食餌療法っていう意味なんですよね。
脂肪・甘味をひかえるのも大事ですが、水やミネラルはしっかりとって「運動をして」ください。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ