人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Word Pressのログイン時に、アドレスバーをみると、http://exsample.com/wp-login.php?loggedout=trueというURLが表示されます。

興味があって、サーバーからディレクトリーをチェックしてみたのですが、その名前のファイルは見当たりません。

?loggedout=trueは、どこかファイル名っぽくないと思い、wp-login.phpも探してみましたが、こちらも存在しません。

探し方が、わるいのでしょうか。

あるいは、そもそもファイルの類ではないのでしょうか。

●質問者: torimaki
●カテゴリ:ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● a-kuma3
ベストアンサー

URL の '?' 以降はファイル名ではなく、パラメータの扱いになります。
'?' より前がファイル名で、それに渡されます。
# ざっくりした説明ですが。

wp-login.php は、WordPress のファイルになるので、WordPress をインストールしたディレクトリの方にあります。

パラメータ 'loggedout' は、wp-login.php の以下のようなところで使われています。

 $errors = $user;
 // Clear errors if loggedout is set.
 if ( !empty($_GET['loggedout']) || $reauth )
 $errors = new WP_Error();

質問にある URL だと、$_GET が 'loggedout' という名前のパラメータを切り出し、'true' というが返されます。


torimakiさんのコメント
a-kuma3さん たびたびのご回答、ありがとうございまーす! wp-log-in.phpですが、wpのなかに、みつけることができました。 もうひとつの方について。アドレスバーには、URLとそれ以下のディレクトリしか表示されないとおもっていました。 (正確なコトバは見あたらないのですが)パラメータによる経路のようなものまで、表示されるとは、おもってもいませんでした。

a-kuma3さんのコメント
パラメータの渡し方には、2種類のやり方があります。 http では「メソッド」と言います。 - GET : URL にパラメータを混ぜ込む - POST : URL とは別のところでパラメータを渡す # 正確に言うと、メソッドは2種類だけじゃありませんし、「パラメータ」という命名でもないのですが。

torimakiさんのコメント
なるほど。 メソッドには、GET、POST、その他がある。で、GETをつかったばあい、アドレスバーに、URLやディレクトリにくわえ、それが表示される。ま、そのようなかんじでしょうか。 メソッドは関数とか。ちがうかな。

a-kuma3さんのコメント
>> メソッドは関数とか。ちがうかな。 << メソッドは、オブジェクト指向のプログラムとかでも出てくる単語ですけれど、こちらの場合はちょっと意味合いが違います。 「問い合わせ方法の大きな分類」という感じです。 GET、POST の他には、HEAD、PUT、DELETE なんてのがあります。 オブジェクト指向の方のメソッドは、関数のようなものと思ってても、間違いじゃないです。

torimakiさんのコメント
はい。関数のようなものですね。ありがとうございます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ