人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

初期設定でExcel2007のマルチスレッド計算で使うコア数を減らしたい
マルチコアCPUを使っていますが膨大なセルを計算させるとPCがフリーズしたみたいにになり困っています。毎回設定で変更すればいいのですが、出来ればデフォルト状態で1コアのみ使うよう設定できない物でしょうか?

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

CPUコアを限定して負荷の高いプログラムを実行する | Windows 7 高速化.org
http://speedup-xp.com/win7org/53.html
の後半?
OSを書くともっと適切なアドバイスがあるかも?


2 ● 匿名回答2号

ウチで使っているのはExcel2010ですが、ファイルリボン→Excelのオプション→詳細設定→数式に「マルチスレッド計算を行う」の項目があり、使用するプロセッサの数を指定する項目があります。
たとえばxlsxファイル全部のこの項目を変更するVBAを作って設定するという方法はどうでしょう?

あとご存知かもしれませんが、Excelのオプション→数式→計算方法の設定で「自動」「データテーブル以外自動」「手動」が選べます。
「手動」に設定されている場合、[F9]キーでブックすべてが再計算されます、[Shift]+[F9]でアクティブなシートのみ再計算されます。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ